月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

久々の絵

 久々に絵を描きました。

f:id:inuit148:20191013152238p:plain

 おなじみ波くんでありますが、ちょっと……パンダの耳をつけておきました。ちょいと細長くなって、黒いしゃもじのようになってしまいました。ごはん山盛りつぐ気満々ですね(?)。
 あまりに久々に絵を描いたので、めちゃくちゃになるんじゃないかと思ったのですが、案外普通に描いていました。何年振りかでミッション車に乗っても普通に運転できるみたいな感じなんですかね。体が覚えてやがるぜ。

 ところで、今日ちょいとした用事でオカンと車で出たのですが、遠回りして帰ろうという事になり、信楽を通りました。
 こういう時信楽を通る事はかなり多いのですが、今日は日曜日、連休ということもあって、人が多かったのですが、それにしてもこのにぎわいはやっぱり朝ドラの影響かなと思ったりしてました。昨日台風が通り過ぎて、本来開催されるはずの陶器祭りがなくなったのですが(延期なのか中止なのかはわからないけど)、行くつもりにしていた近隣の地域の人たちは来てくれはったのかな(「くれはった」といっても私は信楽の人じゃないんだけど滋賀県民としてはにぎわうとうれしい)。
 信楽といえば、昔パンダのお湯のみを買ったことがあります。今もあるけど、洗いづらいってオカンに言われて使わせてもらえないのですが(横暴オカン)、伏せるとパンダの顔で、使う時にはひっくりかえして耳としっぽが湯呑を支える感じになります。めっちゃかわいいです。

 台風、みなさんどうでしたか?地域によってはまだ大変なところもあるかと思います。うちらへんはたいてい台風がきても被害がなく、今回もテレビでみてビビっていたわりに何事もなく通過していきました。それでも、テレビを見ているといろんな川が氾濫していて、堤防が決壊したりしたところもあって、うちらへんがたまたまラッキーだったんだなと思って、やっぱりビビっています。昨日はずっとテレビをみていたので、自分の所も大変な事になってきた時にはオカンをつれて早めに避難せねばならないなと思いました。

 そんなところで、今日はおしまいです。
 ごきげんよう、また会いましょう!