月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

エンゼルパイカッサータを作る

 先日初挑戦したカッサータ(「カッサータ」なるおやつを作った&歯医者行ってきた - 月刊ウマナリ)ですが、具を色々変えて楽しんでみたいと思ったので、今日、エンゼルパイを入れるバージョン、作ってみました。

f:id:inuit148:20190717223405j:image

 エンゼルパイは、オカンが前に買ってきてくれてたやつが冷蔵庫にあったので、それを使いました。
 それからオカンが、買ったはいいけど誰もめったに食べないグラノーラを使えと言ってきたので、ビスケットの代わりにそれを。
 で、前回は、レシピで生クリーム150㎖となっているところ、売っているのが200㎖だったので、50㎖だけ残すのもアレなんで、生クリームだけ50㎖増量して作ったのですが、今回は、生クリームを200㎖にすると他の材料は何㎖、cc、gなどになるのかってのを計算して計量しました。
 ナッツも忘れずに買いました。ミックスナッツはジャイアントコーンが入っているのしかなかったので、ジャイアントコーンは不意に出てくると歯をいわしてしまうだろうから、アーモンドのみにしました。アーモンド大好きです☆
 クリームチーズがおいしそうですね!

f:id:inuit148:20190717223415j:image

 まぜて、ラップを忘れずに敷いて、冷凍。
 ワクワク。

f:id:inuit148:20190717223424j:image

 うおおおお!
 で、味の方はというと……アーモンド、おいしい。アーモンド入れるのおいしい。
 エンゼルパイはイマイチ存在感がないんだけど、ビスケット裏のジャムの味だけ存在感あって不思議でした。具としての機能はイマイチだったかもしれません。もっと大きく刻んだらよかったかもしれないけど、感触的に、チョコチップ、マーマレード、マシュマロで分けて投入した方がそれぞれ個性を放つかもしれないと思いました。やってみないと分からないけどね。マシュマロを入れるのは絶対いけそうですよね!ココア&マシュマロっていうのもいいですね!
 夢が広がるカッサータですが、一つ!
 これだけ!
 グラノーラより、ビスケットの方がおいしいです。断然おいしいです。個人的な感想にすぎないといえばそうですが、私はそう思いました。
 グラノーラは食べるものがないなーって時にヨーグルトをかけて食べようと思います。
 ビスケットは結構大事な具かもしれない。前回、あのビスケットの存在がこのおやつをとってもおいしくしていた気がするので……。

 というワケで、今回は微妙に失敗か……。
 次回はどうするか分かりませんが、レシピにない具を入れた時にはまた記事にするかもしれません。

 では、今日はこの辺で終わりにします。
 さようなら、また会いましょう☆