月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

「カッサータ」なるおやつを作った&歯医者行ってきた

どれくらい前だったか、

ツイッターのフォロワーさんのRTで、カッサータというおやつのレシピがTLに流れてきました。それを見てからずっと、時々思い出しては作ってみたいと思っていたので、今日、やっとこ材料をそろえ、作ってみました。
 そのツイートはコチラ↓

 材料買ってきた!忘れたもの、味覚がお子様だから買わなかったもの(リキュール)あります。

 f:id:inuit148:20190712201300j:image

 ビスケットの代わりにエンゼルパイをザクザク切って入れるってのもよさそうだなって、買い物しながらずっと思ってましたが、初めて作るのでできるだけ書いてある通りにしようと思って家にあるオカンのビスケットを少し戴きました。
 ミックスナッツを買うの忘れてしまって残念。アーモンド大好きだから次回は絶対アーモンド買いたい。そしてエンゼルパイを試したい。

f:id:inuit148:20190712201313j:image

 室温に戻したクリームチーズ。これだけガツガツ食べても絶対おいしい。
 少し戻したりない固さだったので、先にチョコを刻むことにした。

f:id:inuit148:20190712201353j:image

 スーパーの製菓コーナーにはもっとちっちゃいチョコチップもあって、刻む手間が省ける!ってかいてありましたが、あえてデカい方を。
 というのも、サーティワンアイスクリームでいつも食べる「ラブポーションサーティワン」という激おいしいアイスがあるのですが、そのアイスの魅力の一つにデカいチョコチップ(というかハート形チョコっていうか)があって、そういうのが混じってるとうれしいなと思ったのです。これくらいの大きさだと、デカいチョコチップと細かいチョコチップを混在させることが可能なので。
 これ見てて、ドロステのオレンジチョコとか砕いて入れても絶対おいしいよなって思いました。……試したい……エンゼルパイ、ドロステ……。

f:id:inuit148:20190712201513j:image

 柔らかくなったのでクリームチーズを混ぜました!絶対おいしい!この段階でおいしい(単騎クリームチーズやないか)。
 牛乳が嫌いな人には「考えられへん」話かもしれませんが、牛乳を室温に戻して?飲むとめっちゃおいしいです。あまいし、コクも倍増です。
 だから、室温でとろとろになったクリームチーズはさぞやおいしいでしょう……しかし、我慢しました。これはイタリアのおやつを作るための材料なのだから!
 奥に写っているのは砕いたビスケット。ポテトマッシャーで砕きました。砕きすぎた感ありますが、ジャガイモが大好きで、マッシュポテトも大好きなので、ポテトマッシャーも大好きです。だから、使いました(どうでもいい情報)。

f:id:inuit148:20190712201623j:image

 材料をまぜまぜ。
 どうでもいいですが(またか)、ゴムベラも好きです。ゴムベラ、それから泡だて器。計量スプーンも好きです。さらに言うと電動ミキサーも好きです。ハンドミキサーっていうのかしら。結構、調理器具には好きなものが多いです。機能性とかそういうんじゃなくて、キャラとして好きです。キッチン、好きなのかもしれぬ(キャラに囲まれた空間として)。

f:id:inuit148:20190712201724j:image

 年季物のハンドミキサー。オカンが、私が子供の頃パン作りにハマっている時があって、その時使っていたものです。古いけど、今日も元気に動いてくれました☆
 泡だて器が好きなので、時々生クリームを泡だて器で作る事がありましたが、もうトシだし(どんだけトシやねん)、時間もアレなので、ハンドミキサーに働いてもらいました。泡だて器は土日の料理当番の時、だいたいドレッシング作るのでそんとき毎回使うのでいいのです。卵を混ぜるよりドレッシング作る方が多いくらい毎回ドレッシング作ってる気がする……。レシピみて作るドレッシングってめっちゃおいしいですよね。

f:id:inuit148:20190712201743j:image

 容器にいれたー!ラップ敷くのサボったので、後から痛い目みるのかなって思ったら、本当に痛い目みました(後述)。

f:id:inuit148:20190712201835j:image

 写真が横っちょむいちゃいましたが、冷やす時。
 明日まで、グッナイと思ったけど、2、3時間後だったか、見てみたら固まってたのでちょいと味見しました。
 固くてスプーンなかなか刺さりませんでしたが、ちょいと指痛かったけど無理矢理ほじくって食べてみました。

 めっちゃ美味でした。

 めっちゃ美味でした。

 お勧めしますよこのレシピ。簡単にできるし(ハンドミキサーがなければ簡単とは言えないかもしれないが)。そして、ラップを敷いてたら、ラップごと取り出せて、ナイフで切り分ける事が出来たのに……って……。次は必ずラップ敷きます。
 また、エンゼルパイだのドロステチョコだの、色々アイディア浮かぶので、そういうのも試してみておいしかったらまたご報告します。アポロチョコとかもおいしそうよね……。

歯医者ですが、

今朝行ってきました。
 一度、噛んだ時に痛い事がありましたと報告。
 先生は、ゴムみたいなやつをほじってはずしてみて、まだちょっと処置した方がいい所あると思わはったらしく、そこをつつかはると確かに痛かったので、そこにまた薬をいれてくれはりました。腫れていた歯茎の歯周ポケットもまだちょっと深いらしいです。
 それからレントゲンをとって、また来週。でも、だいぶよくなりました。ほとんど痛まなくなったので、よかったです。

 そんなところで今日は終わりです。
 ずっと体調が低空飛行のままですが、今日は読み切りのプロットの考え直してみよう案(波くん達を登場させたい案)のアイディア出しをしたりして、わりと働き?ました。引き続き動けるといいなーと思います。そして、やっぱりうつ状態みたいな時に「何をどうする」みたいな進路的な判断をするのはダメだなって思いました(人生で何回痛感しているか分からないけど同じ轍を踏む、それがうつ或いは躁のおそろしさ)。
 では、今日はこの辺で。カッサータ、オススメなのでぜひぜひ作ってみて下さい。
 さようなら、また会いましょう☆