月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

絵を動かすのは大変だね…!!

 今日は爆発うさぎを仕上げるつもりでいましたが、どうでもよい事に時間を費やしてしまい、未完に終わりそうです。昼間に読み切りのプロット作業をやっておいてよかったです(プロット工程が終了したワケじゃないけど)。
 半月ほど前か二週間ほど前か、自作の歌『タケウマ』の動画を作ろうかなと思って、動く絵の作り方を調べていましたが、昨日今日で歌の始まる前の数秒分を作りました。
 まだ歌が始まってないし、たった数秒なのにめっちゃ大変でした……。これはホントに少しずつやらねば、他の事ができません(もっともだ)。
 どうでもいいけどちょっと上に「半月ほど前か二週間ほど前か」ってかいてるけど半月と二週間てほぼ同じですよね……。

f:id:inuit148:20190709235125g:plain

  今日作ったところまでですが、色を付けると大変さがめっちゃupするので、この続きから動く絵のところに色を付けるかどうかは思案中です(笑)。
 大変でも、自分の作ったキャラが動くのはとても楽しいので、こういうの作るのオススメします。
 おなじみクリスタ様なら、アニメーションを作るようの機能があるのでこれを使うと使わないよりだいぶラクに作れます。解説は

↓ここ↓

tips.clip-studio.com

の自分に合いそうな記事から見てもらえたらいいかなと思います。
 それから、この中に「日本アニメーション流」のやり方解説があるのですが、

tips.clip-studio.com

このやり方は内容は本格的すぎて私にはよくわからないのですが(さすが(?))、オートアクションと動画用のクイックアクセスを作るのはとても便利で使えるので、そこをやっておくのはとてもいいんじゃないかと思います。ファイルを作るところまで見様見真似でやって、サイズ(絵の)だけ自分の作りたいサイズに変えて、描くところからはもう少し簡単な解説をみて作ると慣れていけるかもしれません。
 クリスタ様は便利とはいえ、動く絵なので、動きの途中途中の絵を描くのがめっちゃ難しいです。日頃漫画を描いているので、イラストオンリーの方に比べたら途中途中の絵に慣れている私でも、動きをつなげる途中の絵っていうのはめちゃ難しかったです。でも面白いので挑戦してみてちょ(誰やねん)。

 読み切りですが、プロットを進めつつ、描き終えたら賞にだすのかサイトに投稿するのかちょっと、思案中になっているので、もしかすると、賞じゃないところへ出すなら波くん達を描くのもアリだなって思ったりしているので、骨組みはそのままだけど色々変更をするかもしれません。考え中。またスケッチブックと向き合って色々考えてみます。

 そんなこんなで、漫画とグッズイラストがあるので、歌の動画はいつになるやらわかりませんが、またちびりちびりと作りたいと思います。グッズは、LINEスタンプの第4弾も作っているので、それもまた楽しみです(自分が楽しみなのか……)。

 それではまた、ごきげんよう。次の記事で会いましょう☆