月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

かわいいブラシ(クリスタ)と爆発うさぎその後

 今日も夕方寝てしまいました。どうしたことでしょう(知るか)。

 先日CLIPPYの有効期限がどうのってことでいろいろ素材をダウンロードしたという話をしました(新しい素材など(クリスタ) - 月刊ウマナリ)。まだ紹介してないやつで、さっきちょっとかきなぐってみたら思った通りめっちゃかわいかったというやつがありました。

f:id:inuit148:20190705014641p:plain

 こんなん描けるブラシ。
 めっちゃかわいいですよね……!!しあわせな気分になれるブラシですな。

assets.clip-studio.com

 さて、昨日も描いてた爆発とらびっとこすが。ランドセルを断念した後、昨日の下絵の時点から、

f:id:inuit148:20190704002010p:plain

今日はペン入れをしました。

f:id:inuit148:20190705015918p:plain

 こんな感じですわ……。
 このイラストがプリントされたグッズがどうかっていうことはおいといて(それが重要なんじゃ……)、イラストとしては、私はとても気に入りました。やはり、耳がよいです。顔も下絵よりよくなった感じがします(あくまで自分の中で)。
 私の絵はスミ入れが終わった時点で9割決まるので、ここで「なかなかよくできたな」ってなってるとかなり安心します。さっきもかいたけど、グッズとしてどうってのはおいとく。私だったら好き。私は好き(しつこいな)。
 とはいえ、常々創作活動をしていて、グッズも漫画も、好きなものを描くというのはとてもはずせませんが、だからと言って、人がみてどうかっていう事を無視するワケでもありません。
 仕上げて、自分が好きだなって思えるものを誰かが見て「私も好きだ」と思ってもらえるというのが一番です。そこへ近づけるように考えつつ自分の好きなものを創っています。ま、いろいろ反応をふりかえるとそれが成功したためしがないかもしれませんが……それでもやっぱり、雇われて描いてるワケじゃないので、好きなものと好きと思われるものが交差するところをめざしてやっていきたいです。

 それでは今日はこの辺で。さようなら、また会いましょう!