月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

新しい素材など(クリスタ)

 昨日、ClipStudioのメーカーのセルシスさんから「今月末で有効期限が終わるCLIPPYがあるよ」とお知らせを頂きました。
 CLIPPYというのはおいしそうな名前ですが、食べ物ではありません。ポイントみたいなやつで、素材やさんの中で使えるお金みたいなものです。
 それを、お年玉みたいに年初になんぼかもらっていました。結構くれてはりました。その有効期限がもうすぐ切れるって事です。
 なので、素材やさんで色々とみて、タウンロードしました。結構ダウンロードできたので、全部試せてないけど、これはええんとちゃうかなっていうやつをちょいとご紹介。

無限パターン図形2

 これは図形描画で、サブツールの設定を変えることでたくさんのパターンの模様を描けるというものです。

f:id:inuit148:20190703012224p:plain

 こんな感じです。下地アリモードで、メインカラーとサブカラーを設定して色をつけるのもかわいいし、下地ナシモードで描いて、後から色をぬると自由度がさらにアップします。
 円を選択して、基準位置をギザギザにするというのにチェックを入れて描くのが私は楽しかったです。
 この模様一つ一つブラシ素材として登録してブラシに仕込むと楽しそうだし、シームレスパターンを作って服地などに使うのもいいですね。
assets.clip-studio.com

勝手にグラデ北欧風の手書き花ブラシ6セット

 このシリーズ全部かわいくて、他にもお花のやつでこの作者さんのをダウンロードしました。かわいいです。

 

f:id:inuit148:20190703012854p:plain

 かわいいのになぜ男子の背景なのか……。男子が描きたかった…というか、このキャラは読み切りのキャラなのですが、読み切りのプロットについて色々考えていると「でも知らない人たち描くの大変そうだなー、波くんとか描きたいなー」って思っていることに気付き、ハッとしました。
「知らない人とは??!」
って事ですよ。知らない人じゃないでしょ、でも知らない人なんだね(意味不明の自問)という感じで、知らない人じゃなくなるようにちょっと描いてみようか……みたいな?
 脱線しました。お花のブラシでした。これも服柄にしたいし、花束やリースや花畑が描けるタイプのブラシもあるので、よいんじゃないかしらと思います。
 リンク先、これ以外のブラシはページの下の方にこの方の他の素材が載っているので、そこから素材ページに飛べます。

assets.clip-studio.com

グリッターテクスチャー

 これも楽しそうですよね……そしてやっぱりおいしそうだし。ぜったいあまずっぱいよね(?)。

f:id:inuit148:20190703013523p:plain

 別ウマがおいしそうになったわ……。いろんなパターンつめあわせになってていいです。いろんなところに使えそう。

assets.clip-studio.com

番外編

 他にモノクロ原稿用のペンもダウンロードしていたので今日試したのですが、これはちょっと私には合わなくて、これまでのペンを使っています。ペンはこういう事を何度か繰り返しているけど、やっぱこれに落ち着く……ので、CLIPPY消費関係ないけど載せておきます。

assets.clip-studio.com

 後、ここ半年くらいから使うようになったもので、細かい所や下絵などにちょこちょこつかうやつ。

assets.clip-studio.com

 どちらも説明の絵が素敵ですな☆

 こういう素材、CLIP STUDIOの素材コーナーにたくさんたくさんあります。ユーザーさんが作ってあげてはるのがホントたくさんあって、我々描くものたちは助かっております。描く人も、自分のために作った素材をあげてはって、それも助かりますね。かゆいところに手が届く素材は描く人ならではのものですな!ありがたい。
 そんなワケで、今回CLIPPYをだーっと使うにあたって、セルシスさんのじゃないやつをだーっといかせてもらいました。セルシスさんのやつは高い?のでなんこもダウンロードできないってのもあるけど。

 では、今日はこの辺で。さようなら、また会いましょう☆