月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

なつかしの?爆発

 今日も雨だのなんだのでウダウダしておりましたが、やはり夜から机の前に座ることができました。
 それで、今、ポストカードサイズのイラストを5枚描こうと思っていて、昨日までで3枚描いて、今日は4枚目に何を描こうか考えていました。このイラストはグッズのためのイラストで、5枚に共通するテーマがありますが、それはさておき、ランドセルを描きたいなと思ってざらざらと下絵の下絵みたいのを描いていました。
 そうするとなんだかちょっと爆発を描きたくなりまして……描きました。
 爆発、覚えてますか?

www.xn--gck1f264o.jp

 このシリーズ?は岩をかきかけで止まっているのですが、ちゃんとファイルはおいてあります。「作業中」フォルダに入れてあります。
 で、この時爆発を描いて、イマイチだったので翌日また描いて、その時の爆発はLINEスタンプの背景に使いました。
 今回もまた記事の時参考にしたサイトの記事( 誰でも描けるリアル背景、「爆発エフェクト」の描き方 (1/3) - ねとらぼ )をみて描きました。

f:id:inuit148:20190701013710p:plain

 学習したことを覚えていたようで、ちょっとうれしかったです(笑)。まぁまぁの爆発が描けたんじゃないかなと思いますが、一体どんなイラストやねんって感じでもあります。漫画チックなイラストのグッズも楽しいじゃろっていうアレですね。爆発ブラシもあるけれど、こういう「ちゅどーん」って爆発(どういう爆発なんですか)にはやはり手描きがいいように私には思えます。連続の爆発だと爆発ブラシのほうが「連続感」でるかもしれませんね☆

 それでは今日はこの辺で。さようなら、また会いましょう☆