月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

おからパウダー復活☆

  届きました、新しい?おからパウダー。

f:id:inuit148:20190628110442j:plain

  今回は間違いなく、おからの粉です。
  Amazonで色々みて買いましたが、ここのお店では、おからパウダー以外にも体によさそうなものを色々売ってはります。米麹なんかもあって、そういや前に塩麹作ってたなーと思い出したりしていました(塩麴完成 - 月刊ウマナリ)。
  あの塩麹は、福井アジト生活を終え、本宅生活に入って、台所のクイーンおかんロボの「使い勝手が悪い」という一言で作られなくなったのですが、ちょくちょく思い出しては、おかんロボがもう台所に立つのイヤやと言い出した時、また作って私が使おうと思っております。

  話がそれました。
  おからパウダーが届いたという話であります。
  今日は歯医者で(まだしばらく通います。同じ処置をしばらく繰り返すとのこと)、朝目が覚めたら10時20分過ぎで10時半の予約に間に合わないと、急いで行きました。ポストにおからパウダーが届いていたので、ワクワクしながら(ワクワクすることもないんやけど)帰って、今、これをかきながらおからパウダー入りラッシーを飲んでおります。
  ラッシーは、私が毎朝朝ごはんがわりにしているもので、手作りのカスピ海ヨーグルト(これはまだ続いている)で作っています。だいぶ前に作りかたをかいたことがあります。→暑いのでさっぱりドリンクにハマる - 月刊ウマナリ
  この時はカレースプーンやはちみつを使っていましたが、その後味を安定させるために大さじを使うようになり、はちみつは高いのでお砂糖を使うようになりました。今は

☆ヨーグルト250㎖  ☆牛乳250㎖  ☆レモン汁大さじ1  ☆砂糖小さじ5

で作っております。結構甘みあるので、甘みが少なくてもよい人は砂糖を減らしたらいいかなって思います。
  朝は、これにおからパウダーを小さじに山盛り2ほど、適当なのでもっと入れる時もありますが、まぁそんな感じで入れて、よく混ぜて飲んでいます。

  今飲んでいますが、今回のおからパウダー、粗挽きだから誤嚥みたいになって咳き込むかしらと思ったけど、意外と喉に引っかからないです。飲みやすいです。
  次もこのメーカーのを注文するかもしれない。
  このお店、酒本舗はなさんといって、福井のお店なのでよろしいなと思っていたのですが(福井贔屓)、色々見てみると、リカーワールド華のネットショップ版が酒本舗はなさんであることがわかりました。なるほど。リカーワールド華は大きいお店です。なるほど。
  とりあえず、飲みやすいおからパウダーがみつかってよかったです。といっても、個人的な感想なので、人によりけりだと思います。試される時は他の方のレビューなんかも読んでからされたほうがよいと思います☆

  大豆粉ですが……まだたくさんあります!
  これをどうするかなって話ですが、これは、小麦粉より糖質80%オフだそうなので、小麦粉の代わりにしたり混ぜたりして使おうと思います。
  今、おからパウダー入りラッシーを飲み終えましたが、やっぱり大豆粉よりお腹がふくれる……。この感じですな。お腹の重さというかなんというか。ここのとこめっちゃおやつ食べてたから、それがおさまるかもしれないなって思います。

  というワケで、無事おからパウダー生活?に復活できたよって話でした。
  それではまた、ごきげんよう。また会いましょう☆