月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

更に頑張れ歯茎/ブログ編集アプリ

  歯医者通いをしておりますが、今日行ってまいりました。
  前回、昔かぶせたやつを取って中からも治療することになって、神経をどうにかして薬を入れてなどしてもらった(と思う)のですが、その当日はしばらくシクシク痛んでいたものの、その痛みが消えた後は痛みがなくなりました。噛む時も痛くありませんでした。歯茎が腫れたり引いたり腫れぼったくなったりしていたのですが、今日みて先生は「歯茎も腫れてないな」と言わはりました。
  今回は前回とほぼ同じ感じ。歯と歯茎に薬を入れてくれはったようです。このまま順調にいけばこの歯はまだ生き延びられそうです。うれしいです。

  ところで、キーボード付きiPadケースを手に入れたということで、この頃iPadでブログをかいていますが、その場合、はてなブログのアプリを使っています。
  このアプリがちょっと使いづらいというか、もうちょっといろいろできてもいいんじゃないのって思って、ちょっと調べてみたら、もうちょっといろいろできました。
  アプリの画面はこんな感じなのですが……

f:id:inuit148:20190624114329p:image

  私はこれだけのメニュー?でブログを書いていたのです。字を書いて画像挿入するだけの感じでした。
  が、もっとできました。色々みてたら、いろんなとこに書いてありました。
  この、下の方にカメラマークとかあるバーを右から左にスワイプすると

f:id:inuit148:20190624114800j:image

ボタンが更に出てきて、いろんなことができるようです。調べてみてよかった。
  ただ、記事の設定が、カテゴリ、投稿日時、カスタムURLだけなので、記事ごとのキャッチ画像の設定をしたい時は、記事がかけたら下書き保存して、ブラウザの方でダッシュボード立ち上げてそこからやって、投稿します。ブラウザの方で記事編集もしたらって思ったけど、それは画面がうまく動かなくてやはり本文の編集はアプリがいいみたいです。

  ってなことで、朝から歯医者へ行ってきて、治療はちょっと痛かったけど歯茎は元気になってきてるみたいだから少し幸せな気分になっているデブでした。
  それではごきげんよう。また会いましょう☆