月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

ヘナした/ラクガキ

  今日はヘナで髪を染めています。さっき塗布終わって今ヘアキャップをかぶっているところです。今日は風呂の日なので、風呂の時に流そうと思っています。
  ヘナは、白髪染めと髪の元気のためにやっています。白髪は染めてもすぐ根元が白くなるので、2週間に1度ヘナやってます。大変で、初めはちょっとしたイベント?だったけど、慣れると手軽にできるようになります。
 ヘナをイベントから日常の用事にひきさげるのに一番役立ってくれたのは、刷毛です。毛染め用の刷毛。ちょっとした道具だけど、これを導入したことでラクになったし、根元の染め残しもめっちゃ減りました。道具って大事だなー。

 ところで、先日テレビを見ていたら、天気によって体調を崩す話をしてはりましたが、私は天気が悪い時かなんか分かりませんが、気圧の変化ある時なんでしょう、耳が気持ち悪くて耳抜きばかりしてしまいます。今日、ちょうどそうですが、この頃雨が降ったりやんだりなので、ずっとやってる気もします。早くすっきりしてほしいなぁと思うけど、考えると関西はまだ梅雨入りしてなかったな……。十分ムシムシして雨もふったりやんだりしてるけど、色々条件があるんだろうな。

 暑かったので、アイスを楽しむチビーズを描きました。

f:id:inuit148:20190623142827p:plain

  iPadでのペン入れはまだ慣れないけど、常々私は漫画を描く時も線をキチキチというか「のろのろ引きましたね?」っていう線になるので(よく分からない形容すまぬ)、iPadで描く時の新しい感覚で、少しさばけた?線を引けるようになれたらなとも思います。
 iPadで描く事はペン入れの他にも、画面が小さい故アタリをとることもまだ慣れなくて、結構変な絵になってしまいます。これも慣れて、それなりにできるようになりたいです。
 波くんが持っているピノが肉に見えなくもないけど、波くんなら肉も似合うのでいいでしょう(?)。

 では、今日はこの辺で。天気が悪いと体調管理も難しくなるかと思いますが、みなさん健やかに夏を迎えられるようご自愛くだされ。また会いましょう、ごきげんよう☆