月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

BADLANDで遊んだ

 一人で遊んだだけでありますが。
 BADLANDというゲームがあります。楽しいゲームです。説明が難しいけど……なんていうか……。
 とある世界(人類が滅んだあとの世界のように私にはみえる)を黒いウサギの頭みたいなやつ(クローンというらしい)を飛ばしたり転がしたりして進んでいくのですが、コースに仕掛けがあって、それを見破って?コースの最後までたどり着くという感じですかね。
 途中、タマゴや宝石みたいなのがあって、それをとるとキャラが大きくなったり進スピードが変わったりいろいろ変化があります。中でも、クローンが増えるタマゴみたいのがあって、団体になったクローンたちの数をなるべく減らさずにゴールまで行くのが一番の目的かもしれません。

f:id:inuit148:20190616225854j:plain

 私はどんくさいから他の人がやった時どうかは分かりませんが、相当難しいです。操作はタップしたら上昇&前進。なので、タップというか、押して離してを繰り返して飛んでいきます。操作はシンプルだけど、ゴールまで行くのは相当難しい……。
 ストアのレビューで「無理ゲー」とぼやいておられた方もおられますが、これはなんというか、冒険するゲームというよりはもはやパズル系かもしれません。そういう難しさもあります。もちろん操作の微妙な加減も必要ですが、仕掛けをどう通り抜けるか、周りにあるものを利用するかしないかなど、何度も何度も死んで再スタートして見つけて進めるのが楽しいので、「絶対無理!!」と思いつつも「何かあるはず」って思いながら何度もやります。
 でも、本当に難しいので、難易度の高いレベル(コース)は私はあきらめます。難易度低いのをたくさんクリアしていったらいつか難しいのもできるようになるかなっていうスタンス。

 今日BADLANDをやるにあたって、iPadで(iPhoneもでしょう)キャプチャ動画録れるけど使った事ないなーって思っていたので、録ってみました。どんくさいデブの悪戦苦闘BADLANDです。

 BADLAND2ってのがありまして。これもほぼ同じ内容ですが、レベルが結構難しくなっています。
 ので、私は2ではいつもオンラインのランクを競うところで遊びます。毎日10個くらいかな、レベルが配信?されてまして、これが日がわりというか時間がわり?でいろいろ変わります。私には難しいのもあって手を出せないやつもありますが、難しくてもとりあえず最後までいけるやつは何度か挑戦してランクを上げられるよう頑張ったりします。ランクはレベルによって、死なずにいられる時間とかクローン生き残り数とかで決まります。私は生き残り数のヤツが好きで、好きなレベルも決まってきているのでそれが配信されていると頑張ってやります。
 動画を録ったのについつい文をかいてしまいますな。

 ……死にましたね……。2は、画面右の領域は右、左の領域は左へ進みます。BADLANDでは右へ進むのみでしたが、2は両方あるので、両側の力加減で色々アレです(?)。

 今度は最後まで!1位の人とか、本当に本当にうまいんだろうなぁ……。
 もう一つ好きなレベルがあったので、それも……。

 これ動画で見ると本当に笑えますね、どんくさすぎて!クローンたちを集めようとしてホバリングみたいにしてて画面上部から見切れて数が減るとか色々。どうだ、私のどんくささがよくわかったろう!
 後からまたこのレベルやってて、最初の方の仕掛けの使い方ちょっと改良?しました。でも50チョイくらいしか救出できませんでした。

 今度はBADLANDシングルプレイのレベルです。はじめのほうの簡単なやつです。これはマルチみたいなのもできます。前は甥っ子と2人で、1つのiPadで各々右と左を押して2体のクローンを操作してやりました。今日ちょっとみてみたら4人までできるってかいてあったので、別のiPadやiPhoneでマルチできるのかもしれない。
 で、動画ですが、レベルの途中からになってます。なのに途中で死んでます。死んでも原則死んだところのギミックの始点から再開できますので、何度もしつこく頑張れます。

 1匹しか生き残ってないやないか!!
 かなり前にインストールしてハマったBADLANDですが、2は私には難しすぎるのでオンラインの日がわりレベルのとこを楽しみ、BADLANDは難易度が上がってきたところで止まっているので、また進めたいと思います。今は、最初のほうでお題が一つもクリアできてないレベルを、できるだけクリアできるよう頑張ってます。
 BADLANDは、レベル作成モードがあって、自分でレベルを作る事が出来ます。私は作った事ないですが、世界中のプレイヤーたちが作ったレベルを遊ぶこともできます。私もちょっとやった事ありますが、ユニークで凝った仕掛けがあってすごいです。クリアできた試しありませんが、味わうだけでも価値あるというくらい、みんなの作るレベルすごいです。レベル作成できるのはなかなかいいなって思います。

 というワケで、動画をのっけてみました。簡単に録れるし、編集アプリも入れたのでまた録りたいなと思います。PUBGとかいいですね。どれだけどんくさいのかっていうところをまた見せつけたいです(?)。

 ここのところ記事作成励んでおりますが、だいぶ脳みその調子も戻ってきたようです。そろりそろりやっていこうと思います。
 それでは、今日はこの辺で。ごきげんよう、また会いましょう!