月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

めっちゃスライム【テラリア】

 ここのところ、激テラリアな生活になってしまっていました。激、でした(?)。春ですなぁ(??)。

 線路を敷設する話を少し前に記事でかきましたが( 久々のテラリア、線路を直す - 月刊ウマナリ)その後、線路の通し方を変えたい気持ちに突き動かされ(大げさな)、新しいワールドを作りました。ハハハ…。
 で、私はテラリアは「掘る」「建てる」がメインのプレイヤーでありますので、強いモンスターとは極力戦わないようにしておりまして、ダンジョンに入るために倒さねばならないスケルトロンというボスモンスターもいつも無視してきました。
 しかし、今回の線路敷設計画は、標高0みたいなところ、地下250、地下500(単位はたぶんフィート)……と、とある深さ高さのところに平行に基本の路線を作ろうというものです。悪魔のさいだんは壊せないので(ハードモードへ行くと壊せるのかも)、それをよける以外は頑固なまでに平行にいきたい!
 というワケで、ダンジョンをも貫いて線路を通したいってことになり、スケルトロンを攻略することにしました。
 スケルトロンは強い敵ですが、長くテラリアをやっていて、武器や防具がある程度強くできていればわりと倒せる敵らしいです。私はどん臭いので、3回くらい死んでようやく倒せました。

 前置きが長くなりましたが、テラリアでは、スケルトロンを倒すとダンジョンの中を探索できるようになります。ダンジョンの中にはメカニックというNPCがとらわれていて、メカニックを助けると、自分ちに部屋を準備してあるとそこに住んでくれます。メカニックからは、ワイヤーやスイッチなど仕掛けに関する道具や材料を買う事が出来ます。楽しいですな!!!
 まずは、ため池を作って、線路周りにたまりまくった水をポンプでくみ上げました。ポンプがなければバケツで運ばないといけないので結構大変です。ありがとうメカニック。
 そういう塩梅で、スライム発生装置なるものも作りました(必要だったからではなく楽しそうだったから)。

f:id:inuit148:20190419110910p:plain

 こういう感じで、スイッチとアイテム?をつなげて装置を作ります。部屋のドアにも、圧力板(踏むと電気が流れる)とワイヤーを使って仕掛けを作り、自動ドアにしました。iOS版ではドアは突進すると勝手ににあいて、通り過ぎるとしまりますが、PC版では右クリックで開閉なので、自動ドアはめっちゃ便利です。
 スライム発生装置は、スイッチ、鳥の石像、スライムの石像、圧力板で作りました。ネットに作り方がのっていますので、それを見て作ったよ☆
 鳥の石像、スライムの石像は、ワイヤーをつないで電流を流すとそれぞれ鳥、スライムをスポーンさせます。他にも、そういう石像があります。集めたいですね。
 スライム発生装置では、まず、自分が操作するスイッチと鳥の石像で、スイッチを入れると鳥がスポーンするようにします。そして、その鳥がバタバタ飛ぶことによって押してくれる圧力板とスライムの石像をワイヤーでつないでおきます。そうすると、鳥が勝手にスライム発生装置のスイッチを押してくれるような塩梅になります。
 このまま放っておいても、スポーンしたスライムが存命だと次のスライムが生まれてきませんので、スライムは順次殺していかねばなりません。殺されると、スライムはジェル、スライムバナー、杖などドロップしますので、こういうものを回収する目的でこういうのは作られます。が、私はとりあえず楽しみの為に作ってみました。でも、好きな時に好きなだけジェル集められるのはうれしいです。家具も作れるし、たいまつ(火、照明関係のものを作るのに使う)を作るのにジェルは要るし、NPCに売りつけてコインをゲットすることもできます。グフ。
 そんなこんなで、持ち物をほぼ空にしてスライム工場に出向き、持ち物が満杯になるまでジェルを採り、NPCに売りつけたらどれだけ儲かるかって事をやってみました。

f:id:inuit148:20190419111948p:plain

 スライムを殺る武器、万一の為に他に色々入ってる財布だけで行きました。スライム相手に万一ってなんだって感じですが、何かのはずみでクトゥルフの目玉とか呼び出されたらヤバいですからね……。コインスロットも空に。

f:id:inuit148:20190419112129p:plain

 開始。ビーガンで大量に蜂を送り込む悪魔のtako(キャラの名前)。
 ちなみに、床に溶岩を溜められるようにして、溶岩を溜めておくと、そこで勝手にスライムが死んでくれるので、自分がつきっきりでスライムを殺さねばならない事もなく、放っておいて後でドロップしたものを回収しにくるって事もできるでしょう。私は楽しみの為にビーガンを使っております。また別の所に全自動ジェル工場みたいなのは作ろうかなと思っています。スライムの石像をもっと集めてこなければ。
 ちなみに、ビーガンはクイーンビーというボスモンスターを倒すともらえるやつなので、私も何度かクイーンビーと戦ったのでしょう(あんまり記憶にないけど、持っているアイテムから見て倒したのだろう。記憶どこへいった)。

f:id:inuit148:20190419112653p:plain

 やりました。ジェル満杯の持ち物。バナーと杖もドロップしたので、それも集めております。
 しかしこれ……2時間かかりました。やっている時はそんなに時間がかかった感じしなかったですが、スクリーンショットを撮った時間をみたら、そんな感じでした。こんな事してるから太るんですね(?)。

f:id:inuit148:20190419112917p:plain

 売った。
 20ゴールド、6シルバー、44カッパー。
 2時間かかった事を思えば、思ったよりもうからなかった感じあります。やっぱりこれはストレス解消のちょっとしたお楽しみにしておいて、全自動のやつを作った方がよさそうですな。
 でも、ストレス解消にはいいと思います(人によるが。あとヒマな人じゃないと無理)。

 そんなこんなで、なんだかんだやってる内にもう4月も後半。ホームラン軒の4話ネームが全然進まぬうちにそろそろ読み切りを描かねばなって感じになってきました。ぐずぐずしすぎや~!
 読み切りは、定期的に描いて、漫画賞とかそういうのに送り付けようという計画で、やはり年に何本かは描きたいので、そろそろ準備をしたいところ。日常生活の中で色々浮かんでくるネタが使えるのかどうなのか、またスケッチブックを膝にのせる頃合いでしょうか。
 ストックイラストのやつは、毎月まとめて一回登録する感じにしています。今月はまだ1枚もかけてないので、スパートで何枚かは描いたり作ったりしたいなと思います。
 スライム祭りしてる場合ちゃうねん(笑)。
 iPadでクリスタを使えるようにしたので、その関連の記事もまたかきたいと思います(スライムよりそれをかけ)。

 では、今日はこの辺で。ごきげんよう、また会いましょう☆