月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

久々のテラリア、線路を直す

 久々にテラリアをやりました。
 甥っ子は、ちょくちょくスマートフォンでやってて、少し前にiPadもできるよと貸したら、画面が大きいからやりやすいと喜んでここのところよくやっています。それでテラリアの話もしたりなんかして、私も頭の中で線路の事など考えていました。線路の事はよく考えていたので、ちょっと実行してみるかってなところであります。
 線路の何を悩んでいたのかというと、上へ上がっていく時、下へ降りていくときの線路は、同じ線路で、上がる時は坂になっている線路にちょこっとジャンプして飛び移って上がっていくという塩梅なのですが、パソコンのスペック的な問題だと思いますが、このジャンプの動作をするのにスペースキーを押すのですが、これがきかないときがあって、「おっとっと、行き過ぎた」ってなって、ちょっと不便なのです。
 だから、上り専用の路線、下り専用の路線、平行移動の路線をつくって駅でつなげようかなと。駅ではいったんトロッコを下りて、上り下りの路線に乗り換えると。スペース押したはずなのにジャンプできずに「おっととと…」となってバックするよりは、乗換駅のほうがいいかなと思います。
 今まで作っていたところを直しました。

f:id:inuit148:20190321111257p:plain

 これは平行移動の路線と下りの路線がつながる駅であります。地下260フィート地点に作っているので「U260」駅となっております。線路が増えると路線が分かりづらいかと、矢印で「こっちへ行ったら上り線があります」とかわかるようにしています。

 テラリアの何が楽しいの?ってきかれるとよくわからないとしか言いようがないのですが、レゴで街を作るとか、プラレールで電車の通る街を作るとかそういう楽しさもあると思います。モンスターと戦う事もあるし、資材を掘って採ってきたり、採ったものを売ったりモンスターを倒したりしてゲットできるお金でNPCから資材や道具、ポーションなど色々買えたりもします。そういう要素も結構楽しい。

 ま、そんなところで、久々にテラリアの話でありました。
 前の更新から少し日があきましたが、わりと元気でした。自分なりにちょっと忙しくしたりして(はたからみたらそうみえないだろうが)、なんかこう、春らしい感じにすごしています(どういう感じなんだ)。ストックイラストをやってみようかと、素材を作ったり、それから漫画の事もやったりしておりますが、ストックイラストの方は、私はなんというか、「意識違う系」の人なのでどうなっていくのかわからないです。「普通」の人が何考えているかよくわからないので、とりあえず「普通の人」が考えてそうな事と、自分がいいなと思える事を素材にしていきたいと思っています。漫画の方はいままで通りの漫画道です。本筋であります。

 そんなこんなで、花粉も杉は下火になってきたようで、私はホッとしております。春がきましたなぁ…!
 では、今日はこの辺で。ごきげんよう、また会いましょう!