月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

あと少し!&PUBG日記

 たいしてネタはないけれど(いつも大したネタじゃないけど)、前の更新から日があいたので記事をかいています☆

f:id:inuit148:20190221100702p:plain

 昨日やったところ。後数ページでセリフ&コマ割りが完了です!
 昨日一番最後のシーンをやっていたのですが、どうしてもメクリのところがいいメクリ感(?)にならなくて、結局シーンを作り直しました。昨日にセリフ&コマ割り作業が終わるかと思っていたけれど、シーン修正したので、最後のシーンのセリフ&コマ割りは今日にまわってしまいました。漫画難しい。
 ちなみに、「メクリ」っていうのは、本にした場合にめくらないと次のページに行かないページの事で、セリフなどテキストを縦読みする場合の本はだいたい見開き左のページの事になります。
 このページの最後のコマに「ページをめくるための原動力」を与えるような雰囲気を与える努力を漫画描きはするワケですが、これが難しいです。シーンが切れる所、シーンの盛り上がりがそこにかかるなどあると、メクリコマを作りやすいですが、シーンが少し長いと難しいです。
 ま、そういう事があって、昨日は苦労していました。シーンを作り直す事になったわけですが、直してみるとそっちの方がいい感じになったのでよかったです。だいたい、コマの構成などで上手くいかない時って、盛り上がりのようなもの(心の動きや葛藤など)が欠けているんだろうなって思いました。だからメクリにもってくるコマを作れないっていうか……。日々勉強ですね☆

 さて、PUBGですが。甥っ子と一緒に楽しむことも多く、二人で戦場にでたり、ソファに並んで座って各々戦場に出たりしています。もちろん私は家でもやっております。甥っ子は私のiPhoneでやっているので、私が子守に行くときだけ。それでちょうどいいかもしれませんね☆
 いろんなマップに行くとき、待ち時間がほぼないって事で北米サーバーに入り浸りな私たちですが、レベルが上がってきて、ドン勝も難しくなってまいりました。つめが甘いだけっていう話もありますが、上手い人に出くわす頻度も高くなるので、難しいです。私のような腕だと、安全地帯が半径数メートルになってきた場合に運に左右される事もとても多いので(ほぼそれか!)、難しいです。

f:id:inuit148:20190221100723p:plain

 これは先週の金曜日。初めて砂漠マップでドン勝したのでうれしくてとっておきました☆砂漠マップ、好きなんですが、隠れる所が少なくてなかなか難しいです。なんかコツあるんでしょうね。終盤、安全地帯を気にしすぎて早く安全地帯内に行こうとしすぎると発見されて狙撃されることも多いし、それを意識しすぎるとパルスにやられて「やべぇええ死んでまう!」ってなって爆走してまた撃たれるみたいな(やっぱワイ、アホなんやな……)。私に関しては落ち着きが一番肝心かもしれません(腕以前の問題やないか)。
 そんなこんなで北米サーバーも、スタンスは「目指せ!TOP10入り」でやっています。「あわよくばドン勝」スタイルですね。頑張ります。

f:id:inuit148:20190221100708p:plain

 昨日なんですが、めずらしく私のスキンが表示されました。これ、多分、搭乗しているプレイヤーの中でランク(ロイヤルパスのランク)が高い人のに決まると思うんですが、私はあんまりランクが高くないのでこんな事は初めてでした。ので、とっときました。

 そんなところで今日はおしまいです。ちょっと春に近づいてきて、花粉も少し飛んでいる感じですね。地方によってはめっちゃ飛んでいるところもあるかも。私は花粉症なので少し鼻がムズムズしております。
 では、また会いましょう☆