月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

なんちゃってラテを作る

紅茶からコーヒーへ

牛乳たっぷりなら飲める

 ワタクシ今はコーヒーがとても好きです。といっても、苦みが苦手なので牛乳をたっぷりいれたものが好きなのですが。
 かつては紅茶が大好きでした。コーヒー好きというとなんだか大人っぽい感じがして憧れたものでしたが、なんといっても苦味が苦手だったので、いつも紅茶を飲んでいました。私の誕生日に姉がティーセットをくれたりして、ティーポットで紅茶を淹れて楽しんだものでした(その時も牛乳をたっぷりいれた、今でもだけど)。
 ある時、「やっぱりコーヒー飲みたいな」と思って牛乳の量を調整しつつ挑戦していたら、なんだか飲めるようになってきて、いつのまにやら牛乳たっぷりコーヒーが定番の飲み物になっていました。疲れた時のコーヒーは本当にのどにしみこんでくるようですね。
 余談ですが、疲れた時に飲むと、コーヒーはのどにしみこむようですが、緑茶は体にしみこむような気がしますね。やっぱり、日本人なのでそうなるんでしょうか(個人的な感想ではありますが)。

 癒しのスターバックスラテ

 コーヒーが好きになって、外でもコーヒーを飲むことがありますが、喫茶店などでは小分けのコーヒーフレッシュをつけてくれるだけのところがあります。これはちょっと苦手なので、そういうところではコーヒーは敬遠します。
 スターバックスへ行くとだいたい「スターバックスラテ」を注文しますが、はじめ熱すぎて飲めないので、「ぬるめにしてください」と注文します。すると、ミルクを調整してくれはるのか、少し熱さの緩和されたものを作ってくれます。ありがたいです、本当にありがたい。
 私はオカンなどと一緒に少し長い車移動をする時、高速道路のサービスエリアで休憩しますが、スターバックスのあるサービスエリアがあって、運転疲れを癒してくれるラテが飲めるのでとてもうれしいです。
 で、この疲れを癒してくれるスターバックスラテは、妙においしく感じて、家でも飲めたらなぁと思ったワケです。が、家で作ると、コーヒーを淹れて、そこへ牛乳を多めに入れるのではあんまり味が再現できません。
 なので、何度か水と牛乳、豆の量を調整して味を近づけてみました。うちでは「Ton’sラテ」と呼んでいます。略して「トンズラ」。うちではって、私とオカンの間でですけど(笑)。

なんちゃってラテの作り方

f:id:inuit148:20190122135931j:plain

 インスタントコーヒーに慣れている人ならインスタントでも作れるかもしれないので、挑戦してみていいかもですが、レギュラーコーヒーで作る方が、味がまろやかでいいかと思います。

マグ2杯分のつくりかた

★水240cc ★牛乳240cc ★豆 コーヒーメーカなどの匙で1杯+8~9分目(私のはカリタの匙で、1杯約10gです。量は好みによって調整してください。私は多いとすぐベロが痛くなるので少な目でしょうか)

  1. コーヒーメーカーで、めっちゃ濃いコーヒーを作る(分量通りでめっちゃ濃いコーヒーになります)
  2. コーヒーメーカーのスイッチを入れたら、2つのマグに牛乳を120ccずつ入れて、電子レンジであっためる。240ccをミルクパンや行平鍋であっためてから2つのマグに注ぎ分けてもいいですね☆
  3. コーヒーが落ち切ったら、あっためた牛乳の入ったマグに注ぎ入れる

 1杯で作る時は、豆は匙1杯でいいと思います。水は10ccくらい多くした方がいいかもしれません。あんまり1杯で淹れないのではっきり言えませんが、豆が吸う分があるので、少し調整が必要だと思います。
 コーヒーメーカーがなくても、1、2杯なら手軽にできます。ドリッパーというものが調理器具売り場などに売っているので、それをマグやコーヒーサーバー(それに代わる器)に乗せて淹れられます。こだわりがなければ、ティファールやヤカンで沸かしたお湯をそのまま少しずつ注いでいいと思います。蒸らすことと乱暴にやらないことを守れば、ドリップ用の?ケトルを使わなくてもいいかと。あくまでこだわりがなければの話です。コーヒー淹れたことがないという人の為に参考→ コーヒーを淹れる | おいしいコーヒーの淹れ方 | 知る・楽しむ | コーヒーはUCC上島珈琲
 ドリッパーは、こういう感じのものです。

www.kalita.co.jp

  これはカリタのサイトですが、調理器具売り場なんかにいろんなメーカーのがあると思います。雑貨屋さんにも1、2杯用のおしゃれな感じのやつを置いてはるところもあります。探しに行くのも楽しいですな☆
 豆は、専門店で買うと高いです。たまにはいいけど、毎日飲むには結構財布につらい事もあったりするので、個人的な好みの問題はあれど、私とオカンはスーパーで小川珈琲のファミリーサイズみたいなやつか、それが値下げになってなければKEYコーヒーのやつを買います。何年か前、AGFのやつを試したこともありますが、わりとイケました☆
 上記はあくまで「値段を考えてスーパーで選ぶなら」という前提で、デパ地下なんかでコーヒー店の豆を買ったりすると、やっぱりそれはそれだけのおいしさがあります。好みやこだわりで選ばれるのがよいと思います。小川珈琲は、ファミリーサイズじゃないやつもスーパーで売っています。私はコーヒーショップブレンドというのを好んで飲んでいた時期がありました。「コーヒーってあんまりわからんわ」って方にはとっかりにいいかもしれません。

www.oc-shop.co.jp

 京都か……もしかして関西からめっちゃ離れてるところでは置いてないかも……。ま、その地方地方においしくて大き目のコーヒー店があるので、そういうところのものがおいてあるかもしれませんね。ウム。

 なんだか長くなってしまいました。
 記事に取り掛かる前に、ちょっと、液タブとパソコンのモニターをデュアルモニターにしてみたりして、それの調整に時間をかけてしまって原稿を放置してしまっています。ネーム作業の為にデュアルモニターにしてみようと思ったワケですが、時間をくいすぎてしまいました(記事をかく時間も含め)。
 では、これから作業頑張ります☆寒いけど、みなさん、風邪やインフル、体調にお気をつけて過ごしてくだされ。また会いましょう!