月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

引き続きiPad

今日はiPadからの更新です。……パソコンの前に座ってますが。

興味あるじゃないですか、アプリの編集画面がどんな感じなのか。

f:id:inuit148:20190109232021p:image

こんな感じですね。

 はい、ここからパソコンでの入力です(笑)。しんどい!文字をたくさん打つには微妙すぎる大きさのキーボード。

 今日は子守だったので、甥っ子とPUBGをやりました。ボタンの設定もネットで調べてやってみて、戦場へ出てからも何度も直して練習しました。

f:id:inuit148:20190109232407p:plain

 雪をサクサク踏みながら行くのは楽しいですね。足音は、砂漠マップも好きです。
 画像は始めの方にとったので、この後またボタンの配置を直しています。
 iPhoneの時は、筆圧?感知みたいな機能を使ったバージョンのやつにしていたので、射撃は画面をちょっと強く押すことでやっていたのですが、iPadではその調節がなく、最初ちょっと方向を変えようと思っても撃ちまくってしまって困りました。だから、射撃は射撃ボタンタップでやるモードに変えました。そのため、しばしば撃つつもりでエイムしてエイムボタンをそのまま押し込んでいたりして、死にました。慣れると射撃ボタンは結構いいですね。微調整しつつ撃っていけるのでよかったです。

f:id:inuit148:20190109232414p:plain

  ようやくiPhone時代?の感じで戦えたのですが、ベスト10入りならず。
 この後、甥っ子と二人で戦場へ出ました。楽しかったです。いいですな、PUBG。

 iPadといえば、注文していたケースが今日来るかと思っていたけど、どうも明日みたいです。一日先に伸びましたが楽しみだな~。

 では、今日はこの辺で、さようなら。また会いましょう!