月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

iPadを買いました

 かなり前に、iPad買おうかと思った事がありましたが、その時は、ネタのためにEvernoteやExcel、他にもそういうアプリを使ってまして、そのためにと思っていました。が、その頃はセルラーモデルしかなかったので、仕事になってるならまだしも、毎月料金を払ってまで……と思ったのでやめました。
 今回は、老眼のためにiPhoneの画面がみづらくて、iPhoneを機種変更してデカくしようかと思ったのですが、ふと、今はiPadにWiFiモデルがあるなという事に気付いて?調べてみると、iPhoneを買うよりだいぶだいぶ安い……って事で、買いました。
 キッカケはPUBGというゲームの画面が見づらく、老眼のせいでだいぶ損しているっていうか、どんくさいから見えるようになったからと言って突然強くなることはないけど、あっちから撃って来てんのに見えなくて死ぬとか、甥っ子に見えてる敵が全然みえないとか、マップに打ったピンと現在地を結ぶ点線が見えないのでマップをデカくして撃たれて死ぬとか、そういうのは楽しくないので、画面大きくしたいなーと思ったことでした。それから色々調べて、WiFiモデルなんてもんがあるならと、購入に踏み切ったワケです。
 別にゲームのためだけに買ったのではありません(不自然な力説)。
 ネタはスケッチブックやレポートパッド、情報カードなどアナログ方式?になっている今の私ですが、たとえば例の「タイトルメーカー」や大規模な?マンダラート、年表などでエクセルを使う事もあり、そういう時、パソコンの前に座るとスケッチブックを置くスペースが机にないし、パソコンのない所だとiPhoneがちっこいしで、これはもうiPadがあったらとても助かるワケです(言い分けがましい力説)。

 今日はセットアップにちょいと手間取ったりなんだりで、あまりいじる時間がなかったのですが、とりあえず一番気になってたPUBGで2回ほど戦場へ出てみました(やっぱりこれのためが一番なのか)。

f:id:inuit148:20190108225844p:plain

 ばっさぁあああ

f:id:inuit148:20190108225853p:plain

 こうやってみるとちょっと画面にパノラマ感?がないですが、やってると見やすいです。画面デカいもん。
 でも、今回は索敵云々よりも、ボタンの配置や操作が、画面のデカさにマッチしてなくて、誤射しまくるとか用もないのにエイムとか、大変でした。
 2回戦場へ出た後「これはちょっと操作そのものに慣れないとiPhoneよりやりづらいことになる」と、「iPadでのオススメ設定」みたいなのを調べて、時間あったら設定し直してそれで練習しようと思います。いやはや。
 iPhoneだと、手で持って親指で操作してたのですが、iPadだと届かないところもあるので、まず「手で持って」いることに無理があったようでした。膝なり机なりの上に置いて、親指人差し指使ってほうがよさそうだし、調べるとiPhoneにもiPadにも4本派の人は結構いるっぽい。iPadの人は4本が多いんじゃないかな。

 ま、そんなこんなで、今日はちょろっとだけiPadで遊びました。後はオカンとの海外映画ドラマ俱楽部と漫画、ネタ作りと『よい子』のネームをやりました。明日は、iPadケースが届くみたいなので、それも楽しみです。iPhoneケース同様、自分のイラストをプリントしてもらったやつです。当ブログの今回のヘッダー絵が気に入っているので、色を変えたやつを作りました。どんな感じになったかなー。

 では、今日はこの辺で。後でPUBGの設定をやろうかと思ったけど、その余力は残ってないっぽいので、寝る事にします。
 ごきげんよう、また会いましょう☆