月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

2019年になりました☆&カテゴリーを階層化した

 あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします☆

 新しい年になりましたね。私は一年の内で年末年始というシーズンが一番好きなので、今とても幸せな気分であります。いいですねぇいいですねぇ、たいしていい事がなくても年末年始はいいですね!「年末」の部分が終わってしまっても、三が日は幸せ気分でいられます。

 昨日は、本当の所読み切り原稿の最後の仕上げ、扉絵を描くという作業をしたかったのですが、ブログデザイン変更をしていてついでにやろうと思い立った「カテゴリーの整理」をやってしまい、扉絵白紙のまま年を越してしまいました。お正月の隙間時間に原稿に向かおうと思います。
 カテゴリーの整理というのは、月ウマでは記事をわりと細かくカテゴリー分けしているので、サイドバーのカテゴリーモジュールがめっちゃ縦長になっていることが気になってしたものであります。ブログデザインを変えている時に見つけた記事で、「カテゴリーを階層化する」やり方をみたので、それを参考に頑張りました。サイドバーのカテゴリーのところを見ていただければ何の事かお分かりいただけると思います。参考にした記事はコチラです。

blog.wackwack.net

 カテゴリー欄がスッキリします。記事を読むと他にもメリットはあるようですが、月ウマの場合はとにかくカテゴリー欄をすっきりさせたい一心で作業をしました。あたらしくカテゴリー分けするのは大変でしたが、やってよかったです。

 そんなところで、正月から何をかいとんねんという記事になりましたが、まぁ、いつもの月刊ウマナリということで……今年もお暇な時にでも読みに来てやって下され。

 それでは、たのしい元日をおすごしください★