月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

あひる新報201812

f:id:inuit148:20181205133152p:plain

 

f:id:inuit148:20181205133048p:plain

 前回のあひる新報を発行したのは5月でしたが、あっという間に12月。師走ってやつですね。びっくりです。人間は12月に忙しいというけれど、時間というものは季節問わず一年中駆けているようです。
 去年の冬はとっても寒かったという記憶がありますが、今年はどうも暖冬のようですね。天気の事だから突然寒くなることもあるかもしれませんが、今日なども暖かくて、少し前から着ていた「あったか下着」を普通のTシャツに替えました。上にはあったかいものを着ていますが……。
 そんな感じの12月、今年もこの月で終わり。5月以降出せていなかったあひる新報を発行することができてよかったです。
 

f:id:inuit148:20181205133045p:plain

 11月に、ずっと作っていた「別ウマ001」の販売を開始しました。

f:id:inuit148:20181205140048j:plain 表紙はこんな感じです。
 ブログ記事の中でもよくかいていた、自家製本ですが、仕上げたは仕上げたけれども、自分的にもちょっと、不満足なところがあって、販売はしない事にしました。とても残念だけれど、製本の手順、難しいので気をつけなくちゃならないところなど分かったので、また自家製本の方がよい(本を作る場合に)という事があれば、挑戦したいです。印刷屋さんに出せるような条件がそろうと事は簡単なんですが、なんせ発行部数が少ないので難しいです。でも、トーンの処理やタチキリなど本文の見た目も含めて、DL版にはない魅力もあるので、機会があればまた本を作りたいです。
 商品は、BOOTHとBASEで販売しています。DL版、PDFです。商品説明のところにもいろいろかいてあるので、興味もってくださった方はその辺も読んで下さればと思います。
 諸事情で、商品登録をしてから、ツイッターでのお知らせを一度しただけでしたが、めざとく見つけて買って下った方もおられて、とてもとても感謝しています。丁度体調の事もあって孤独感をひしひしと感じながら原稿に向かったり向かえなかったりしていた時だったので「買ってくれはった人がいるんや」って事をお守り代わりに頑張っていました。ありがとうであります……!

 漫画以外に、もう少し前に、LINEスタンプ第三弾を発売しています。
 今回のは、フルカラーです。それまでのは三色刷り風にしているのですが、オカンが「カラフルなやつがいい」というので、フルカラーにしてみました。相変わらずの「かわいくなさ」爆裂物件でありますが、またひとつよろしくお願いします☆

 

f:id:inuit148:20181205133041p:plain

 12月という事で、カットの配色をちょっぴりクリスマスっぽい色にしました。でも、機を逃すこともありそうなので、「めっちゃクリスマス」にならないようにもしました。汚い大人です(?)。
 波くんとみさと君を描きましたが、なんとなくみさと君がお兄さんになったような感じあります。毎日毎日描いていると自分の中の人体バランスみたいなものが少し変わったりして(絵柄が変わるというほど大きな変化じゃないけど、ちょっとそれに似てる)、久々に描いたキャラクターが「前とちょっとちゃうな……」ってなる事、ありますよね。長年描いているのでこの頃はあんまりそういう事を気にしないようになりましたが「なんでやー!」ってなっていた頃もあったなぁなどと、懐かしく思い出したりしています。 
 

f:id:inuit148:20181205133037p:plain

 「毎度毎度の話」になってちょっぴり悲しいですが、体調の事で四苦八苦のまんが道でありますが、とにかくとにかくあきらめずにやっています。私の持病は「双極性障害」といって、躁状態と鬱状態を繰り返すという病気なのですが、治療と療養のおかげで今は「人生を乗っ取られる」みたいな事はなくなりましたが、かつてはそんな感じで、躁状態になると必ず新しい事を始めて暴走するので(私の場合は新しい事を始めるというのがいつもだった)、それまでの自分はニセモノだったと思い込んで、小学生のころから描いてきた漫画を描かなくなっていた時期が20年近くか、ありました。それが今はなくなったので、こうやって、苦しみつつもしつこくやり続けるって事ができるようになった事だけでもありがたい感じではあります。
 とはいえ、それだけではやっぱりアレなので、やっぱりやっぱり、コンスタントに、ある程度の量を描き続けられるようにはなりたいなと思っています。幸い今はデジタルの時代。ちょっとした調べものを図書館に行ってしなきゃならない事もなく、資料写真をとればとるほどフィルム代がかかることもなく、歳はとったものの、この時代に描いててよかったと思います。やはり、あきらめずにこの先も頑張らねばなーと、思います。
 今描いているのは読み切りで、4コマです。何本かまとめて一つの作品にしています。漫画を描く作業は孤独感がつきまといますが、音楽を味方に、自分で「この辺で仕上げたい」と思ってるころまでに仕上げられるように頑張りたいですね☆
 次に何を描くかというところは悩ましいですが、「よい子」は4コマなので、ネタもあるし、合間合間にやっていきたいと思っています。「ホームラン軒」もあるし!

 
 
f:id:inuit148:20180212153123p:plain
 

 そんなところで、今回のあひる新報でした。
 このブログも休み休みもかいてきて、いつも読みにきてくださる方もいて、そしてスターをつけないで読みに来てくださる方は把握できないけれども、私に見えなくともそういう方も含めて、読者の皆様には今年も感謝の一年であります。次の年もまた、よろしくお願いします★もっと頻繁に絵や漫画をのっけられるともっと楽しんでいただけるかもしれないのになー……、と、思うので、そうできるよう、また努力してまいります!
 では、今回はこの辺で。またブログ記事で会いましょう!