月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

結局買った外付けキーボード

 ノロノロと漫画やお手伝い物件の作業をやっております。体調が万全といかなくて、少しずつしか進みませんが、とにかくちょっとでも……!体調の方は毎年の事を考えると春までこんな感じかなって思うので、だましだまし生活していこうと思います☆

 キーボードですが。
 パソコンはノートパソコン、絵を描くための道具は液タブって事で(事で?)、機器の配置上、絵を描く作業中ノートパソコンのキーボードを使えません。これまでスマートフォンをキーボードとして使うアプリを使っていました。絵を描く作業中は主にファイル名やフォルダ名を入力することが多いので、フリック入力で簡単に入力するにはよかったのですが、漫画のセリフ入力や、メモを見ながらの入力でメモがスマートフォンの中にある時や、オブジェクトなどを矢印キーで移動させたい時、数字の入力など、少し不便な時もあったので、結構長らく迷ってから、先日ワイヤレスキーボードを買いました。補助的なものなので小さいものを選びましたが、わりと打ちやすく、買ってよかったなと思っています。

 昨日は漫画描きとしては全く使えないデブでしたが、今日はちょいと脳みそも働きそうで、ネーム作業の続きをしています。4コマといえど、ネタ帳のものをそのままうつせるワケでもなく、ネタ帳のネタを今見て「これアカンやつや」って事も多く、そんな時はその時新しいのを作ってさしかえたり、ネタ帳のやつを大幅修正したり(4コマなのに大幅修正とは……)。体調のせいもあってすぐに疲れてしまって困っています。もうちょっと脳パワーが持続してくれぬものか……。
 ま、替えの脳があるワケでもないし、ネーム作業中の静寂もつらいので、早く作画作業に入れるように頑張ります☆

f:id:inuit148:20181121230248p:plain

 とりあえずパソコンの前に座ろうと、昨日描いたラクガキ。久々に波くんを描いたので、なんか下絵がおかしくて、直し直し描いた。

 ブログの記事をかく時も、言葉を出していく作業なので、無音です。つらいので(?!)今日はこれにてさらばであります。
 ごきげんよう、また会いましょう!