月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

久々に漫画の作業がちょっと進んだ!

 体調不良のせいで足踏み続けていた漫画の作業、頭の中でずっと考えてて、でも紙を前にボールペンを握って「ネタ作業開始!」とはなかなか踏み切れずにいました。
 それでも先日からちょっとラクガキなどして頭の中のアイディアにちょっかいをかけてみたりして、今日は久々にネタ帳を広げ、しばらくあたためていたものを文字にして、色々整理したりもっとアイディアを出したりしました。
 4コマのほうのネタが進んで、この漫画の、キャラの情報や相関図を描いて、4コマのネタを整理してみました。久々に作業が進んでうれしかったです。

f:id:inuit148:20181024233951p:plain

 昨日してたデフォルメキャラの練習。大人は難しかったです…!バランスね…。

f:id:inuit148:20181024234053p:plain

 今日練習したやつ。チビーズ。チビーズのおチビと波きゅんは、双子として出てもらおうと思っています。忍者設定がないので、髪を短くしました。名前も違うけど、性格は同じ感じにしています。

 まぁ、詳しい所はまだざっと決めた段階なので、変わるかもしれませんが、とりあえずネタを作って作画という風に進んで行けそうです。本当にホッとしています。
 いつも読んでくださっている方は、前もホッとしたとかいていたけどまた白紙に戻して、わりと何度もそれをやっている事に気付かれているとは思いますが、いいんです、毎回ホッとさせて……(むせび泣くデブ)。
 ネタ作業をやっていた時、今年中に1作描けたらなと思っていましたが、よくよく考えるともう10月も終盤ですよね。恐ろしい……1年早すぎる。とにかく体調と相談で頑張ってまいります。毎回頑張るって言ってるけど……。

 では、今日はこの辺で。さようなら、また会いましょう!