月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

5色パレットのカラーセットを作る!

 みんな(?)大好きクリスタ様ですが、カラーセットというパレットがありまして、自分でカスタマイズできます。そして何セットも作っておけます。私もカラー4コマやストーリー漫画のカラー表紙、本のための表紙、グッズのカラーイラストなどなど、一気に描き上げないものは使う色がパレットの中でごちゃごちゃにならないように描いてるものごとにセットを作っています。肌色やアタリ、下絵に使う色、グレーのセットなど基本の色セットはいつも同じで、その後ろ?にそのイラストごとの5色カラーセット、そこから混色で作った色などを登録していっています。使いよいですね☆

 毎回カラー原稿をやる時には5色パレットを作るというのは、いつだったか記事にかきましたが、今もパレット作成ツールを愛用しています。

coolors.co

 元々色を考えるのはとても好きですが、どうも毒々しくというかキッチュによりすぎて本当にキッチュになってしまう傾向があり(意味不明)、このツールで機械からの提案を取り入れつつパレットを作っています。
 で、このツールではできた色をセーブしておけます。毎回セットを作るので、私のパレット倉庫もごちゃごちゃしてきたし、このツールを開ける時に前に作ったセットを使う事はほとんどないので、クリスタのカラーセットにまとめて登録して、ここの倉庫のものは消しました。
 クリスタの各カラーセットも後から足して足してしていって、たくさん色が登録されたものは、「今まで使った色カラーセット」にぶち込んで消しています。

 カラーセットの登録は、登録したい色をスポイトして、カラーセットの右下にある「色を追加」や「色を置き換える」ボタンや、セットの中の色を置きたい場所で右クリックしてメニューから動作を選ぶ方法があります。
 それから、カラーセットに左上にあるメニュー出すやつをクリックして出てきたメニューから

f:id:inuit148:20181004173258p:plain

スポイト取得色の自動登録というのにチェックマークを入れると、スポイトしたら即今出しているカラーセットの最後に追加されます。便利ですが、色の区分を分かりやすくするために途中に透明色をはさんだりなんかしていると、そこに追加されてしまうので要注意です。さらに、重複する色は追加してくれず、「ここにありまっせ」と色のところを赤で囲って?くれ、追加はしてくれません。重複する色を追加したくなくて、かつ、透明色で色の区分けをしていないカラーセットの場合はこのモードでぽいぽい登録していけます☆
 ただ、このスポイト取得色の自動登録にチェックを入れたまま絵を描くと、キャンバス上で混色した色をスポイトしながら色塗りするなどスポイトを使っているとカラーセットにどんどん色が追加されてしまうので、使わないときはチェックを外すのを忘れずに(私もカラーセットがひどい事になった事がありますショボーン)。

 私の使っているようなパレット作成ツールなどでカラーパレットを作って、それをスポイトしたい時……

f:id:inuit148:20181004174157p:plain

「ウィンドウを隠して画面の色を取得」という便利な機能があります。本当に便利です。クリスタ様!!ですな。

 そんなこんなで、先ほど倉庫を整理した時に5色パレットの色を登録した「5色パレットカラーセット」を作りました。

f:id:inuit148:20181004174326p:plain

 私の作ったセットなので、カラフル過ぎるかもしれないものが多いですが、時に穏やかなやつもありますので、よろしければ使ってみてください。表示方法を「ステップ指定24」にするときれいにならびます。

 ということで、どうやってこれを配布しようかと少し悩みましたが、クリスタを作ってる会社セルシスさんの素材市場みたいやなつで公開できるので、ここで公開しました。無料なので、クリスタユーザーなら誰でもダウンロードできると思います。クリスタの素材なので、クリスタユーザーじゃないと使えないのは当たり前といえば当たり前ですが……。

assets.clip-studio.com

 というワケで、今日はこの辺で終わりです。また台風がくるそうで……なんと台風の多い年でしょう。
 では、さようなら、また会いましょう!