月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

今日は岩をか…かき……たい………ねんねんねんねん(リフレイン)

 昨日爆発を描きたいねんと言って挑戦し、バラを描いていましたが( 爆発描きたいねん!! - 月刊ウマナリ )、あの後LINEスタンプの制作をしつつ「なんでバラやねん、おかしいやん」と悔しさのようなものが残っていたので、制作中のレイヤーにちょこっと爆発を描いてみたのですが、バラを脱する事は出来たように思います。

f:id:inuit148:20180928092442p:plain

 どうです?少なくともバラではなさそうですよね?????????(このハテナの威圧感)
 色々反省点もあって、そこを改善しながら描いてみたのですが、また描いてみたいです。カッコいい爆発を描きたいですね!そしていつか漫画の中でホームラン軒を爆発させたいと思います(やめろ)。

 で、同じサイトの記事で岩の描き方もあったので、今日はそれに挑戦してみようと思います。

nlab.itmedia.co.jp


 昨日の爆発と同じでぐちゃぐちゃとアタリを描くそうです。

f:id:inuit148:20180928092913p:plain

 ……。やっぱり、この時点で「適当てなんやねん…鉛筆を遊ばせる?ワイの鉛筆は遊びをしらん真面目なヤツなんや……」とふるえてしまいました。でもとにかくとにかく似たようなのを適当にと描きました…が、後でペン入れしてみたら色々不都合があって、やっぱこのアタリの時点で差が出とるなと思いました。
 しかし、練習なので「よいアタリ」を描くのは次回にもちこして、ペン入れを進めます。
 が……

f:id:inuit148:20180928093339p:plain

これ……

f:id:inuit148:20180928093420p:plain

 これはいかんです。時間がかかります。ちょっとずつやらないと原稿ができません。

 ということで、岩は少しずつやることにしました。結果はまた次に。次にするならアタリからやり直したらいいのか……。ま、どちらにしろ岩は少しずつ進めるという事で、またできあがったら載せます。
 ちなみに、みなさんもう御察しかと思いますが

f:id:inuit148:20180928093818p:plain

岩ブラシ、あります。さらにいうと、下敷きにして描けるように岩とか木とかは結構写真も撮ってます。
 でも、でも、岩描ける人になりたいねん…!!って事で、まぁ、ちょっとずつでも練習していこうと思います。岩は爆発よりは描く事ありそうなので、頑張りたいです。
 あと草群れとか波とかも描き方がのってて、波はめちゃ難易度が高そうですが、挑戦できればいいなと思います。

 漫画制作ですが、昨日と今日はLINEスタンプ第3弾を作っています。ネタ的に結構苦しくなってきたので32枚無理かも……24枚にするかも……できれば32枚作りたいけどね。

 では、そんなこんなで今日はこれにておしまいです。また会いましょう☆