月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

増殖するタッパー…!?

f:id:inuit148:20180923142014j:plain

 Ohイエー……。
 そうです、そうなんです、別にタッパーを買う事に取りつかれたとかいつの間にか増えたタッパーの整理ができないとかそういう話じゃないんです。
 カスピ海ヨーグルトを作るのに使うタッパーを増やしたというだけで、正味の話、増殖するのはヨーグルトの菌なのであります。増殖するというかさせるというか……培養ですな。
 最初は2つのタッパーでまわしていましたが、毎日のように種菌をしこまねば食べるヨーグルトが切れてしまうので、一つ増やしました。その後ラッシーを作るようになって(ラッシーの記事→暑いのでさっぱりドリンクにハマる - 月刊ウマナリ)2つあるシェーカーの1つをラッシー作り専用のシェーカーにする事にしたので、醗酵には使えませんので、また増やし……で、今日また2つジップロックのタッパーを買ってきました。これで毎日仕込まなくてもよくなりそうです。

 さて、久々のブログ更新になりましたが、今回は別に体調を崩して寝込んでいたということはありませんでした。心配されていた方がおられたら、ありがとう&メンゴです。
 ブログの更新は、たま~にスマホでやることもありますが、たいていパソコンでやります。この頃、本のための描きおろし原稿をやっているので、自分なりの「スパート感」があり、机に座るとなかなか他の事をできません(それでいい、それでいいんだウマナリ!!!)。休憩の時に見聞きしたことなんかで「これブログにかこうかな」って思う事もあるのですが、机の前に座るとなかなかであります。今日はタッパーの写真を撮ったので、短くかけそうだということで、やっと記事をかけました。
 原稿の方は、その描きおろし分が後2コマです。内1コマはペン入れまで終わっています。作画作業が終わったら、書き出して面付けして印刷屋さんに出す!そして印刷できたら製本だ!!楽しみだ!!

 では、今日はこれにて失礼いたします。連休が2週続けてありましたね。すごいですな!秋冬は祝日が多いので学生さんお勤めの人は楽しみですね。
 それではまた会いましょう、ごきげんよう☆