月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

クリスタ様!「クイックマスクのマジ機能」

 おはようございます。朝早くから目が覚めていたので、いつもより早く作業を始めている私ですが、いつもお世話になりまくっているというか、これがなくては漫画を描けないCLIP STUDIO PAINT様の、涙がちょちょ切れるほどの便利な機能を思いついた時少しずつ紹介していこうかなと思いつきました(使い込んでいる人にはおなじみの機能ばかりかもしれませんが)。
 短い記事で。ツイートのように(すでに大幅字数超え)。

 べた塗りからハッチング、トーン貼りと仕上げ作業に欠かせない機能、クイックマスク。これはマジマスク(メニューでは「選択範囲をストック」で作成されるレイヤー)の簡易版です。マジマスクはカッコ内の記述の通り、選択範囲を置いておくためのレイヤーです。範囲選択をして、直後にそれを利用してレイヤーマスクやトーンレイヤーなどを作成したり塗りつぶしなどの作業をしたりしない時、あるいはその時以降またその範囲を使うだろうという時などに1枚のレイヤーとして範囲を塗りつぶしたものを置いておくものです。このレイヤーのサムネイルをダブルクリックすると、マジマスクレイヤーで塗りつぶしておいた範囲がたちまち選択されるという塩梅。便利です。
 クイックマスクはこれの簡易版で、このクイックマスクレイヤーを作成する時と同じ動作をすると、範囲選択をしてクイックマスクレイヤーは消えます。なので、後々使わない範囲選択などの時便利です。マジマスクだと範囲選択後もレイヤーが残るので放っておくとすごく増えるし、頻繁に範囲選択をする漫画原稿の制作では毎回削除するのも面倒です。本当に頻繁に範囲選択をするので(トーンを貼るのでね)。
 で、すでに「ツイートのように」の範疇を越えていますが……今朝、このクイックマスクを作った時、クイックマスクのマジ機能(勝手に命名)を使ったので記事にしておこうと思いました。
 まず、クイックマスクを作りました。

f:id:inuit148:20180908095232p:plain

 「小菅(こしゅが)大好き(だいしゅき)」みさと君の髪ですが、栗色なのでハッチングで影をつけた後ベタっとトーンを貼ります。ので、この髪の選択範囲は後でも使います。
 ので、これをマジマスクにしておくと便利です。髪の範囲選択は結構面倒くさいので……。
 どうするかというと、このクイックマスクのレイヤー名「クイックマスク」を変更します。

f:id:inuit148:20180908095456p:plain

 ただそれだけです。それだけなんです。

 クリスタ様!!!

 この範囲は、髪の毛のハッチングをするラスターレイヤーにレイヤーマスクを作るためのものなので、トーンを貼る時にこのレイヤーマスクのサムネイル上でCTRL+クリックするとレイヤーマスクで塗りつぶしている範囲が選択されるので、それでもいいのですが、たまに髪のハッチングを別のハッチングレイヤーと結合してレイヤーマスクがなくなったり、髪のハッチングが単純だったらベタレイヤーで一緒にしたりする事もあり、こうなるとトーンの時また髪の範囲選択をしないとダメになるので、クセづけです。やっといたほうがいい!!今回はレイヤーマスクで代用できたとしてもやっといたほうがいい!!クセづけ大事!
 私がウッカリはんなだけでもありますが……ま、そういう塩梅で、クイックマスクはマジマスクにひゅっと化けるという機能がありますよという話でした。

 クリスタって、他にも本当に便利な機能がたくさんあって、「神か女神か観音様か」と思うのですが、日々のそういう感動も時々落ちて原稿が後戻りすることで半減します(最低なブタだな。そういう心持だから時々落ちるんだよ……そうか……そうなのか……ていうか……要所要所のセーブ大事、クイックマスクのマジ機能より大事……)。しかしこちらのPCスペックの関係もあるかもですが、この頃クリスタが落ちる事はかなり少なくなりました。うれしいですね。

 というわけで、今回はこの辺で終わりです。やっぱり私には「ツイートのように」は無理ですね……。
 朝ごはんを食べ逃したけどこのままもう少し昼ご飯まで原稿を頑張ろうと思います。
 では、ごきげんよう、また会いましょう☆