月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

マックフルーリーブラックサンダー/楽しんだり学んだり頑張ったり

f:id:inuit148:20180824110124j:image

 今日は子守で、お昼ご飯をマクドナルドで買っていきました。春だったか、期間限定のマックフルーリー超オレオがめっちゃおいしかったので、夏にブラックサンダーのマックフルーリーの販売が始まった時気になっていて、それを今日買いました。
 おいしい。おいしい。おいしいで。超オレオほど「うおぉおおおお」感はないですが、めっちゃおいしかったです。マクド、やるな。
 私は偏食王で(許してください)、物心ついたころからとても苦しんできたので、大人になったら贅肉にものをいわせて(?)嫌いなものは極力食べないようにしています。子どもの教育に悪いかとちょっと不安になっていた時もありますが、私がずっと子守してきた甥っ子は私に偏食が多い事に優越感を感じるのか、自分はこれを食べられる、アレを食べられると自慢してくるので、こういうケースもあるのかとほっとしています(ほっとしてんと何でも食え。いや、食べません、もう人生半分すぎたからこれからは楽しい食生活送るねん)。
 で、マクドナルドでは玉ねぎの入っているバーガーが結構あって、私は絶対安全だと分かっているものだけ注文してきました。でも、この間メニューをみて新作のバーガーに玉ねぎが入っているかと店員さんに確認してみたら、「玉ねぎ、抜けますよ」と。「他のものも、色々抜けますよ」と。
 なんと。なんと。アレルギーとか色々あるからそういうの、近年やってはるんかな。他のお店ももしかしたら。
 とにかくそれからは「オニオン抜きで」と色んなバーガーを注文しています。夢のようです。店で惣菜なんかを買う時、ラベルの小さい字を追って玉ねぎが入ってないかどうか見て入っているものは落胆しつつ棚に戻してってしてきて、ファストフードも同様で(その点サブウェイはいいな)、でも、でも、これからはマクドでなんでも食べれるんやー!!同じマクドナルドにしょっちゅう行くので、多分店員さんに「あの人好き嫌いしてるからあんなに太らはったんや」と思われている事でしょう。ええわい(ていうかマクドナルドにそんなにしょっちゅう行ってること自体問題やわな)。今日はダブルチーズバーガーを頼みました。夢のようです。

 話は変わりますが、Amazonのアレで映画やドラマをおかんロボと鑑賞するやつを続けていますが、『ワイヤー』以降も色々みてきて、今みているのは『キャッスル』です。
 面白い。いつも面白いっていうけど、面白いんだからしょうがない。登場人物がいいですな。レギュラーメンバーに性格悪い人がいない。結構珍しいと思うし、スパイス足りないドラマになりそうでもあるけど、これが全然そんなこともない。確かに『ワイヤー』みたいにみた後「パネェ!!!!!!」とかならないけど、楽しい感じとかホンワカする感じとか、めっちゃあります。人を100%楽しませることを目的に作っているならめっちゃ優秀なドラマだと思います。


 自分で創作をやり、プロットでいつもいつも悩みをかかえている状態で映画やドラマをみたり本を読んだりすると、よく「目からうろこ」体験をします。そして、「そうか、そうか、そういうやり方あるのか、トライしてみよう」なんて思って、またネタ帳に向かいます。
 先日甥っ子と『ひつじのショーン バックトゥーザホーム』をみていた時もそれがありました。その時、みるのは2回目で、1回目の時にも「お話がよくできてるなぁあああ」と感心しましたが、今回も同じように感心してしまいました。
 映画やドラマをみて、評判がよかろうが悪かろうがプロの作った作品には学ぶべきものがとてもあって(たまにある「これめっちゃアカンやつやん」みたいな感想をもってしまった作品では「なぜアカンやつなのか?」って考えるのでやっぱり学ぶところがある)、ひつじのショーンの時も、みおえたらすぐネタ帳に向かって自分がプロットで手を入れるべきだと思ったところに手を入れました。
 ところで、Evernoteをネタ帳にしていた頃をすぎてこの頃はクロッキー帳がネタ帳なのですが、構成などを考える時ちょっとした表みたいのをかきたいので、今日本屋さんの文具コーナーで方眼のB4サイズのペーパーパッドをかってきました。頑張らねばです。余談ですが、Evernoteはメモ帳として今も使っています。やっぱり優秀なアプリであります。iPhoneではちょっと使いにくいけど、iPhoneでは出先で忘れたくない事をメモるくらいなのでそんなに不自由はしません。Excelも相変わらずタイトルメーカーなどネタ出しやページ計算、台割など活躍しています。優秀な道具、助かりますね。

 そんなところで、本の描きおろしページ&表紙の作画、相変わらず必死のパッチですが、少しずつ進んでいます。描きおろしのホームラン軒4コマもネタを作り終えたので後は作画ゴーゴーです。早く印刷された誌面が見たいし、製本もしたい!今日は、子守に行く前に表紙を仕上げました。雑誌風にしてみています。毎回そうしようかなと思っていますが、まぁ、気が変わりやすいデブなのでその辺は分かりません。

 では、今日はこの辺で失礼いたします。さようなら、また会いましょう☆