月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

お盆休みでありました

 わーお、こんな時間(23:32)に記事かきはじめちゃって、本日中にアップできる気が全くしないですね!
 それは別にいいんですが、お盆休みがありまして(私にというか世間一般というか)、我が家にもいつもの来客がありました。姉一家と我が家の福井組がやってきました。色々忙しく働きましたが楽しかったです☆いいですな、たくさんで団らん。
 甥っ子と私は、子守の時にはiPhoneが私のもの一台しかないのでできないPUBGのマルチをやりました。私のお古のiPhoneをオカンが使っているので、甥っ子はそれを使って遊びました。DUOでマッチに繰り出しましたよ。熱が出ている間全くできませんでしたが、やはりPUBGは楽しいですね。
 にぎやかな日々の間も、夜寝る前に少しずつ原稿を進めました。

f:id:inuit148:20180814233828j:plain

 扉絵、仕上がりました。
 ここで、この№004:ゴールデン★ボールはネームを仕上げた時№004と№005で前編・後編としていたのですが、話の数を数えやすいという事で、№004で最後まで通そうと、後編も№は004をふることにしました。なので、単に「続き」ってことになるので「後編」というのもなにかなと思うのですが、ページ構成上、後編の扉絵をはさまないとひき&めくりが全部ズレてしまうので、扉絵を描いてしれっと「後編」としておきました。
 で、ホームラン軒の5話分を入れた本を作ろうと計画していたものを、4話分というと、なんかキリが悪い気がして気持ち悪いので3話分で本を作るという風に変更しました。
 ので、今、描きおろし分のページやカット、表紙などなど、本の作業を挟んでいます。Todoリストのタスクが急に増えましたが、仕方ない、順々にこなしていこうと思います。よい子のスタンプやホームラン軒の№004、いつもの4コマなども描きつつ進めていきます。
 本は、前にセブンイレブンのコピーを試したりなどしていた時のアレです。台割を作り直し、ミニ折り丁も作り直しました。製本も楽しみでありますね☆今回は3話分とたくさん話をつっこんだので120ページほどの本になりますが、次回からはストーリー漫画はだいたい1話くらいで、本を発行するのをこまめにできたらなぁと思っています(先のことはわからないけどとりあえず今は)。

 そんな感じで……何かほかにかく事があったような気もしますが、思い出したらまた他の記事でかきます。

 では、今日はこのへんで。また会いましょう!