月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

いろんな不具合にみまわれる(けどボチボチやってる)

 いやはやいやはや……前回の記事で風邪から復活してきたでみたいな事をかいていましたが、その翌日からまたちょいと寝込みまして……。
 何故じゃ!?とにかく起き上がる気力がないもので、寝ていました。一日中グーグー寝ていたので、体力の限界であったのやもしれませぬ。
 熱が下がってから、寝てばかりいた事が原因なのか体が弱った事が原因なのか知らないけど、坐骨神経痛みたいなものに襲われました。これは熱よりつらかったです。昨日寝る前にロキソニンを飲んだらなおりましたが、まだ怪しい感じです。「なんやったらまたすぐ復活したるで」という雰囲気がみちみちております。悲しいです。
 さらに、蕁麻疹がでました。これは何年か前に抗生物質を飲んだ時に出たことがあって、今回ももらったのでそのせいかと思います。最初に出てその次に処方してもらったときには「前に蕁麻疹が出たことがあります」と言って、違う種類のものを出してもらったのですが、今回それを言うのを忘れていたので、もしかすると最初に蕁麻疹が出たやつだったかもしれません。1日1回3日間飲むと一週間効果が持続するやつで、4日目に蕁麻疹が出たのでどうにもしようがなく、まだ少しあちこち場所を変え出ています。
 そんなこともあってか疲れか、昨日の晩から両足の裏に汗疱状湿疹ができ(「オイラも参戦するぜ~!!」みたいな感じか)、これはたまらぬとソッコー、ステロイド剤を塗ってやりました。
 色んなあれこれが総動員してやってきて、帰省ラッシュのカーフェリーみたいになっている私のデブい身体でありますが、ま、寝たり起きたりしてボチボチやっております。
 今日は朝から起きております。
 …というのも、寝ると坐骨神経痛が復活するような気がしておそろしくて寝られず座っているという塩梅なのです。座り続けていても腰が痛くなるので怪しい感じになってきてはいますが……。散歩するとか買い物に出るとか、そういう元気が全体的にないものだから、出来れば横になっていたいんですよ。そういう時に腰が(腰というのか、お尻というのか足というのか)痛いとかいうのはやめていただきたいと思うのですが……仕方ありませんね……。
 そんなワケで、今日は朝から扉絵の続きをやっておりました。
 細かい所を塗って、キャラの色塗りを仕上げました。細かい所をぬってから、線の色を少し変える作業をしました。

f:id:inuit148:20180808140941p:plain

 この作業を色トレスと呼んだりしますが、左がする前、右がした後です。
 さっきまでにやったところ。

f:id:inuit148:20180808140953p:plain

 後は色の調整や気になるところの修正をします。そしたら出来上がりです。

 風邪からえらいことになってしまいましたが、日ごろから体力づくりをするとか、そういう事ってちょっと、いい事なんだなぁと思ってしまいました。回復して、少し涼しくなったら散歩でも始めようか……と、おととしくらいだったか、言って、スニーカーなんか買ったりして一日散歩したら足底筋膜炎に襲われ、散歩どころか家の中でもよたよた歩く羽目になった記憶がよみがえってしまいましたが……生きていくって難しいですな(大げさな)。
 では、今日はこの辺で。また会いましょう☆