月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

ジッポーさんとカスピ海さん

 最近手に入れたものの話です。

f:id:inuit148:20180716114209j:plain

  ライターです。
 買いました。Amazonでポチっといきました。ブタです。デブですからね。
 私は煙草を吸わないので、煙草のためではないのですが、部屋でお香をたくので、そのために買いました。所謂100円ライターやチャッカマンのボタンが固くて、お香にちゃんと火がつくまで手をぶるぶるさせてボタンをおしていなければならないのがつらかったので、ライターを買おう、それならなくなったら買い替えるやつじゃなくて、ずっと使えるやつにしようと、コレを買いました。モノ好きの思考ですね(そうなのか?)。

 それから今日コレを買いました。

f:id:inuit148:20180716170908j:plain

 カスピ海ヨーグルトの菌です。
 私は毎日ヨーグルトを食べているのですが、プレーンヨーグルトを一日1個食べますので、結構アレです、冷蔵庫の中がヨーグルト軍に占領されているような有様になっています。これは失敗すると菌を買い直さねばなりませんが、うまくすると種菌を増やしつないで、ミスるまでヨーグルト作れます。
「ええないか」
という事で、買いました。ライターの時と似たような思考ですね。こういうのに弱いんですね。
 しかしヨーグルトは楽しみです。親戚のおばちゃんが昔作っていたのを食べたことがあって、他のヨーグルトとはまた違うとろみというか、なんかそういうのがおいしかったのでずっと覚えてて、それを楽しみにしています。菌、頑張れ。

 今日は、昨日の溝掃除のダメージがまだ足腰に残っていてちょっとつらいですが、めずらしく晩御飯をちょっと作る事になっているので、これからとりかかろうと思います。大したことはなくて、オカンが昨日素麺だと思ってゆでたものがうどんで、2人で食べきれなく、ゆでたうどんと素麺のおつゆ(煮干しだしのやつ)が余ったのでどうしようか悩んでいて、私がなんか適当におつゆをのべて味噌と豆板醤入れてうどんもぶち込んでみようと、ま、そういう事になったのです。
 そんなこんなで今日はこのあたりでおしまいです。暑さが厳しいけれどみなさん体調どうでしょうね、ご自愛くだされよ。ではまた会いましょう。