月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

フォントサイズとテラリアの線路、そして漫画のフォント

 今日は、先週の予定が大雨で今週に送られての琵琶湖一斉清掃でありました。琵琶湖清掃といっても、琵琶湖の周りに行ってゴミ拾いや草刈りなどをするワケではなく、自分の住むまちをきれいにするという事であります。うちの町内では、自分ちの周りの溝掃除、当番に当たっている人は公園などの掃除をします。
 私も朝から汗を流しました。デブにはつらい仕事でした(動く事は、デブにはなんでもつらいが)。終わってから家に入ってフラフラになっていたので「熱中症で死ぬかも……」と思いながらカルピスを作って飲み干しました。カルピスを作る余裕があるなら死なないなとも思いました。

 さて、このブログ、これまで読みづらいと感じた事はありませんか?
 私はあります。ずっと読みづらかったです(おいおい)。文章が長いというのはまぁ、長いのが苦手な方はそもそもこのブログをちょくちょく読みに来るという事はしはらへんと思うのでアレですが、長くても読んでくれてはる方には読みにくかろうと、ずっと思っていました。私のような老眼の人には特に。
 というのは、私にとっての読みづらさはフォントサイズの小ささによるものだったからです。なんでこんなに文字が小さいんだろうとずっと思ってました。で、ここひと月くらい、最初の頃よりさらに小さくなった気がしていました(気がしているだけだろうけど)。私の老眼が進んだためにそう感じていたのかもしれないけど、とにかく、せっかく読みに来てもらって長い文章である上に一昔前の文庫本のような豆フォントでは申し訳ないというか、楽しんでもらえまい。という事で、フォントサイズを変更しました。色々なサイトでサイズの変え方は紹介されていましたが、ま、cssに指定を書き加えるだけでよいので、簡単でした。
 私は、フォントサイズを大きくした時の行間が、あきすぎているなと思ったので、行間も変更しました。デザインのCSS編集のところに下記を入れるといいみたい。

.entry-content {
font-size:18px;
line-height: 170%;
}

 数値は自分で好みの数値を入れて調整してみるとよいと思います。
 私のブログでは、ヘッダ下のメニューバーの文字も小さかったので、ここも変更しました。これはCSSで指定しようにも項目名がイマイチ分からなかったので(詳しいタイプじゃないので色々分からない事が多い)、ナビゲーションのタグを入れている「ヘッダ」項目の「タイトル下」で、メニューの文字にいちいちフォントサイズ指定のタグを入れていきました。とりあえず、まずまず見やすくなったのではないかと思います。今まで「虫眼鏡で見ていました」みたいな方おられたら申し訳なかったです…これからは!みやすい!!相変わらず文章は長いけど!!……今プレビューみたら大きくて逆に読みづらいかもって事が頭をよぎりましたが、見慣れないだけかもしれないのでしばらく見てみてやっぱり見づらそうだという事なら、また変更します☆

 さて、テラリアの線路ですが。ちょっと、線路の様子を動画でとってみようととりました。しょうもない動画になりました(!?)。
 動画をアップする時、ブログ編集側ではその機能がないので、GIF動画などはtumblerに投稿してリンクはっていましたが、今回サイズがデカすぎるって事でtumblerに紹介された何とかいうやつにアップしました。
 vimeo、今見たらvimeoでした。

 線路できると、楽しいですね☆
 楽しさだけでなく、いろんな場所を掘りに行くとき走るより断然速くていいです。

 そんな感じで、今回のブログ、文字がだいぶ大きくなりましたがいかがでしたか?読みやすくなってるといいなぁと思います。
 余談ですが、漫画のフォントサイズは、打ち込む時20Qというサイズにしています。ワープロソフトのようにポイントじゃなくて(ポイント以外もあるソフトはあるかもだけど)、Qで設定しています。アナログで描く時、フキダシが小さすぎたり大きすぎたりするとダメなので、何かで見て、写植は基本のセリフは20Qであると覚えたもので、それでやっています。もちろん、自分がデジタルで描く時の原稿用紙(キャンバス)の大きさもアナログ時代の原稿用紙の大きさと同じにしています。ちなみに、今クリスタの設定でQをポイントに変えてみたら、14.2となりました。20Qは14.2ptだそうです。もし、pt設定で悩んでいる方がおられたら、参考にしてみてください。原稿用紙はB4サイズで、仕上がり(タチキリ枠)がA4より少し大きいです。週刊誌などのサイズでは、生原稿から80%ほど縮小されると、昔聞いていました。
 しかし、4コマだとつらいんですよね…20Q。セリフのまとめ方が甘いのかもしれませんが、なんか、コマ内でフキダシがデカすぎる気がして悩みました。結局、今は4コマは18Q(12.8pt)でやっています。
 さらに余談ですが、フォント、漫画のフォントって書籍のフォントとちょっと違いますよね。明朝体とかゴシック体とかそういうフォントはあんまり使われていないようで、私は最初あんまり知らなかったので書籍のような明朝体などのフォントを使っていたのですが、漫画はアンチックというのが使われているらしいという事を聞いて、それからアンチックにしています。めっちゃ漫画らしくなりました(?)。

f:id:inuit148:20180715114343p:plain

 違いはこんな感じ。同じ種類のフォントの、明朝体とアンチックです。普通のセリフをアンチックでやっていると、回想シーンとか謎めいてるとかそういうセリフに別のフォントを使ったりして雰囲気を演出できますな。

 余談も長いウマナリですが、今日はいよいよこれにておしまいです。また会いましょう☆