月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

ツールシフト&ジャングルの縦穴には苦労した(テラリア)

 いやはや、遠出をするとどうにも疲れてしまうようでありまして、少し寝込んでおりました。
 といってもべったり寝ていることはなく、ちゃんと目覚ましで朝に起きる事は続けておりました。えらいですねぇ(?)。体のパワーというより頭のパワーが切れている感じなのでありましたが(それでもものすごく体がだるいのはなぜでしょうね、「寝てください」っていう脳からのお願いなのでしょうか)、昨日後半あたりから、徐々にもちなおしてまいりました。原稿も少し進みました。よかった。
 机の前に座ってできそうな事っていうので、だいぶ前から少しやっていた歌作りを進めたり、テラリアをやったりして時間をつぶしておりました。悲しい気持ちにならずに時間を過ごしていくのも私のような病気ではわりと大切なことかなと思います。時間が過ぎる事が一番の薬なので。とりあえず脳みそに回復してもらおうっていうアレです。

 そんな中、その日の中でも机の前に座った時に描けそうだという時には原稿をやっておりました。その時、使っているソフトCLIP STUDIO PAINT EX(クリスタ)のアップデートがありまして。こういう時にやっておこうと、やりました。
 私はCLIP STUDIO TABMATEという便利な何かを使っております。ボタンとかついている黒い何かで、ボタンとかにツールやら修飾キーやら設定して使います。激☆便利です。これのトリガーボタンというボタンに私は、ベクター消しゴムというのにボタンを押している間だけ変わるというのを設定していました。ペンで描いていて、交点消ししたい時このボタンを押して使い、ボタンを離すとペンに戻るという塩梅。
 ところが、クリスタをアップデートしたら、このボタンを押して消しゴムにしたら離した後も消しゴムのままになってしまったのです。アップデートの説明のところに「TABMATEのツールの一時切り替え(ツールシフト)に対応しました」というような事がかいてあったので、そのせいだなと分かったけど、で、一時じゃないんですけど?ずっと消しゴムなんですけど?ってしばらく苦しんでいました。が、そもそもツールシフトってなによみたいなところから調べてみると、ツールシフトは一時切り替え、ただの切り替えとは区別があるって事で(この時の私のはツールシフトに設定しているのにただの切り替えになってしまっているのか?っていう状態)、さらにツールシフトの事を見てみると、クリスタの環境設定でツールシフトに関してなにやら設定できるらしい。
 これか!!!
って思ったのでそこをいじってみました。
 「ファイル」→「環境設定」→「ツール」で出てくる設定のところで、「ツールの一時切り替えと判断するまでの押下時間」っていう項目。私はいじった事ないので多分デフォルト値が入っていたと思いますが、「500ミリ秒」になっていました。ようわからんけどここを1ミリ秒にしてみました。すると、前のようになりました。
 これは、一時的に切り替えたい時とただ切り替えたい時が混在する場合には便利なアレですね。私はTABMATEではそういう事がありませんが、便利かもしれません。アップデートの説明では、例えば私の場合で、消しゴムを設定していて、この消しゴムの太さを変えたいなどツールプロパティをいじりたい時には一時でなく完全にツールが切り替えられた方がよいというような事みたいでした。私は完全に切り替えたいツールをTABMATEには設定していないので気づきませんでした。びっくりしましたが、前のようにできてよかったです。

 さて、テラリアですが。
 先日から、線路敷設の工事をしておりますが、昨日地下の線路の為に、地下262フィート(たぶんフィート)に水平に世界を貫く穴を掘っておりました。ここに線路を敷きます。

f:id:inuit148:20180712104817p:plain

 家近くの縦穴から少し地下道を掘って、それから砂漠に掘った縦穴から横に掘ってきました。雑魚モンスターと戦いながら掘り進め、前に掘っておいた穴と出会った時は「やったー!」ですね☆
 縦穴は、上空に敷く線路、260フィート線の下にまた敷く線路(深さはどうするか未定)に行ける上り下りの線路を作るところなので、大きな穴を掘っています。
 昨日後半(テラリア遊びの後半、一日の後半でなく!)、ジャングルに縦穴を掘っていたのですが……水が多い!

f:id:inuit148:20180712104944p:plain

 ダムみたいになっております。右の、水あるとこの下の方にマイキャラマークがありますが、この辺たくさん爆破して、元ある洞窟に水を落とし込んで行っています。この後また縦穴を下に向かって掘り下げる前に、池を縦穴の横に作るようにしないとダメかなー、それとも地獄まで落として行こうか……。

f:id:inuit148:20180712105558p:plain

 水を下に落とし切ったところ。こうしてみると、縦穴、掘り下げられそうですね☆

 そんなところで、幾分調子の戻ってきた私でありますので、原稿の方も頑張ろうと思います。製本ヤッホーできるのはいつになるのやら……。クラフト鋸買ったのに!!(気が早いねん)
 ではまた会いましょう。