月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

キノコ畑(テラリア)&よい子1本☆

 ここひと月ほどかな、感じているのですが、けっこう4コマも慣れてきたのか、のってきました。
 最初は、4コマでネタをおとさねばならない、1コマが小さい、それからweb用の場合フルカラーという、慣れないことだらけでなかなか大変でした。でも、やっと慣れてきたのか、結構進むようになってうれしいです。
 今回の1本です。

f:id:inuit148:20180701193926j:plain

 相変わらず『よい子』ではキャラがはつらつとして?ますな。いい事です。兄さんはいつ見てもマイペースっぽいけど。
 慣れてきた4コマで、何かキャラをまとめたり、世界?をこしらえたりしてひとつ作ろうかと思ったりしていました。『よい子』はラクガキで生まれたキャラ、ストーリー漫画のキャラが出張?してきてのカオス世界なので、なにかこうまとまって4コマでひとつ連載をしようかと思ったのですが、案外『よい子』は『よい子』でまとまってる気もしてやめました。でもまた何か思いついたら始めるかもしれません。
 ストーリー漫画読み切りのネタは相変わらず悩んでいます。

 さて、テラリアですが。
 二日ほどか、やってなくて今日久々に(二日あいて「久々」か)やっていたのですが……ホタルで電灯?を作る事ができるってのを発見しました。みんな知ってたの?教えてよ!!(謎の拗ねっ子)。

f:id:inuit148:20180701194820p:plain

 ドアの外の灯が「びんづめのホタル」です。中のホタルが動いております。きれいであります。ハートや星をびんづめにして明かりにできる事は知っていましたが、ホタルの事は初めて知りました。ムフ。
 それから、キノコ畑は、キノコバイオームになっていて、キノコ関係のモンスターや生き物がわくらしく、今まで気づかなかったけど、今日初めてキノコ関係のやつらに遭遇しました。キノコ畑の隣の畑の増築などをしていて、付近に長くとどまっていたから遭遇できたのかもしれません。が、なんとなく、新しいやつらのような気もします。また調べよう。

f:id:inuit148:20180701195243p:plain

 キノコバイオームに出没するらしい、色合いがキノコバイオームなカタツムリ(なのかな?)。初めて遭遇。捕まえておきました。

f:id:inuit148:20180701195739p:plain

 屋上キノコ庭園も、カボチャ&ハーブ畑の屋上まで広げました。グフフ……。

 キノコは他にも種類がありますが、この光るキノコは建材につかえて、ドアなどの家具、ランプやシャンデリアなどの照明器具も作る事ができるので、頑張って育てては収穫しています。石や木などは、線路トンネルなどで使いまくってなくなったらまたとりにいかなくてはならないけど(いや、とりにいくけどさ)、キノコやカボチャは育てる事ができるので頑張って畑で育てています。カボチャも光るキノコと同じく、色々なものを作る事が出来ます。でも、カボチャは種は収穫できず、ドライアドというNPCから買わなくてはならないので、キノコよりは貴重です。
 そんなテラリアですが、今日テラリアをやりながらふと、小さいころから今に至るまで、私って本当に本当に、ひとりで遊ぶのが好きなんだなって痛感していました。ひとりで遊んでいる時が一番退屈しない(?)。
 今はオカンがいて、オカンと過ごす時間もあって、ちょうどいいバランスだからひとりで遊んでいても楽しいのかもしれないので、本当にひとりぼっちになったら、時々遊べる友達を作らないとダメかなぁとぼんやり思ったりしています。

 では、今日はこの辺で。さようなら☆