月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

ネタはめっちゃ進むワケじゃないけど悩むにしてもラクになった

 出た!ラノベのタイトルか?よく見たら全然違う、ただ長いだけ!……っていうタイトル。そして「今日中」に更新できないこのブログ!

f:id:inuit148:20180614235408j:plain

 それはいいとして、この頃の私のネタ帳というかネタ練り帳。スケッチブックより安いという事で選んだクロッキー帳ですが、これがめっちゃよいということで、考える助けになっております。ネタは、今のところ読み切り1本、ホームラン軒2本、4コマ20数本と並行してやっておりますが(4コマは1本ずつやっていくので並行が20数本と言えるのかどうか怪しいけど)、考えを整理しながらどんどん書いて、思いついたり気分が合ったりでどの話をやるかもまちまちなので、書いたページが溜まってきたら各話の最新のものをのぞいて破り捨てます。その時、このクロッキー帳の紙の薄さがなかなかいい塩梅です。破る時も捨てる時も。
 ボールペンは適当ですが、するする滑るのが好きなので家にあるものでそういうのを探してきて使ってます。
 クリアファイルは、クロッキー帳で考えがあるいていどかたまったものをコピー用紙(さらだったりアナログ時代のネーム用紙だったり色々)にまとめて書いて、話ごとにまとめて挟んでいます。タルトのファイルに全部の話を入れてます。あんまりファイルが多いとクロッキー帳に挟んでおくのが難しいので。
 そんなこんなで、この間はホームラン軒の今描いてる次の話のタイトルで脳がしぼれそうなほど悩んでおりましたが、とりあえず、無事タイトル付きました。虎の巻を読んで、そこに書いてる事をなるべくクリアできるようなタイトルで、自分の感覚にも沿っているものとなると結構結構大変で、私は字面や語呂なんかにわりと、なんだろう、心地よさ(自分の)を求める方で、それと虎の巻の事を両方かなえようとすると、難しいです。今回は字面捨てました(涙)。作画中敵の家の玄関にいかないためには仕方あるまい。

 というワケで、今日なのか明日なのか今日になった明日なのか微妙な時間ですが、おしまいです。また会いましょう!