月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

この頃気づいたクリスタと液タブの関係&キャプチャ動画録画に成功した話

 長すぎるタイトルですが、長いものには巻かれてしまいましょう(?)。

 クリスタと液タブの関係ですが。
 これは、前に「クリスタを起動したままタブレットの電源を切ると、次つけた時筆圧感知しなくなる」という問題が、半分解消している事に気付いたという事です。
 半分というのは、クリスタをアクティブにしたままだと前までと同じだけど、クリスタを終了せずとも非アクティブにすると、タブレットの電源を切っても、次に電源を入れた時筆圧感知しなくなることがないからです。
 半分、治った。
 時々、何の加減か、筆圧感知しなくなることもあります。その時も、前はクリスタを終了させないとどうにもならなかったけれど、今はクリスタを非アクティブにして、タブレットの電源を切り、必要なら「サービス」から「サービスの停止」をして、また「サービスの再起動」をすると治ります。あくまで、私の環境でのことかもしれません(Windows10、ClipStudioPaintEX1.7.4、wacomCintiqPro)。
 他、ツイートでみかけたものでは、クリスタの「ファイル」→「環境設定」→「タブレット」で、「TabletPC」に変えてから、また「Wintab」に戻すというだけという方法です。これは、今まだ私のアレが不具合起こしてないので試していませんが、今度不具合起きた時試してみます。※2018.5.26追記:さっき筆圧感知しなくなったので、この方法を試してみました。クリスタ終了、タブレットの電源を落とす事のどちらもせずに筆圧感知するようになりました。めでたい☆
 クリスタの方か、タブレットのドライバの方かどっちか、アップデートの時になおったのかな?どちらにしても助かります。クリスタを一度落とすとなると、ページ読み込みをもう一度しないといけないワケで、それはちょっとアレですもんね。

 キャプチャ動画ですが。
 一応、録れたので作ってみました。やっつけ仕事なので(動画編集って時間かかるもんね…)、描画中ずっと8倍速です。自分で見ても、速すぎかって思うので、次回はところどころ、少し遅い方がよさそうなところなんかは速度を落としたりしてみるのもよいかなと思います。とりあえず、貼りつけておきます。

 そんなところで……。
 また暑くなってきましたな…私の部屋だけかな?そういや一昨日くらい、風邪をひいたっぽくて咳が出たりしていましたが、その日の夜風邪薬を飲んで寝たらよくなったみたいで、咳はおさまりました。
 では今日はこれまで。また会いましょう!