月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

今日の合作漫画

 なんか違うネタがあった気がしますが、忘れてしまったので(得意だなぁ忘れるの)、甥っ子との合作漫画のお話を。といっても、とりたてて変化が見られたワケではないのですが。
 ところで、さっきオカンと二人の映画俱楽部をやってまして、『ラストベガス』をみたのですが、いい映画でした。毎回いい映画だったって言ってますが、よさそうなのを選んでみているからそれもしかたありません。とにかく、今日のもよい映画でした。
 ……なぜ冒頭で脱線するのか……申し訳ござりませぬ……!
 合作漫画の話でしたね。
 相変わらず戦闘続きです。エリンギ星人という奴等が攻めてきて、私と甥っ子のオリジナルキャラクターが応戦するのですが、このキャラたちの中に実在の人物がいたりして(忠実に描いてるわけじゃないのでパロディっていうのでしょうか)、自分たちもいたりして、なかなか楽しくやっています。いつ戦闘が終わるのでしょうね(汗)。

f:id:inuit148:20180411233035p:plain

  甥っ子は私がなんでも描くと思っているのか「次のコマ、ウマちゃん描いてや、ニセアヒルがロケットランチャー担いでベランダに立ってるところ」とサラリとのたまいます。
「ロケットランチャーて、ワイ見慣れへんし描いたこともないで」
と私は言いましたが、子守はええとこどりながらも子育てであるので、一応なんもせんまま「でけへんわ~」とかいう大人を見せてはならぬと(とかいうのはウソだけど(笑))「よし、グーグル先生にきいてみようぜ」と言い、画像検索をして、適当なイメージをこしらえて描きました。
 とにかく戦闘続きだと難しい絵を要求されることも増えて……勉強になりますな(?)。

f:id:inuit148:20180411233759p:plain 甥っ子殿のコマと一緒に。今日合作漫画作業の終わりに「ウマにゃんがご飯に反応してるとこ描いといて」と宿題を出されたので、描いておきました。ウマにゃんにおとらず大飯食らいの波きゅんもかいておきました。絵がグダグダですがご愛敬……!
 ところで、ここ数日、体調がアレで、割としっかりアレで、月曜から昨日あたりまで、過眠の症状がでてめちゃくちゃ寝ていました。
 こういう時、絵を描こうとして原稿に向かうと「???」ってなりますね。なんか脳が33回転みたいな感じで(普段45回転)、コマの中でアタリを取るところがもう「???適当にやろう……??」みたいな感じで、頑張ってみるんだけど、よくなってから見ると絶対描き直すというパターン。つらいです。つらいけど、病気の症状としてはそんなに重くない(これで働きに出かけろって言われたら「入院したい」って言うけど(??))ので、とりあえず眠さに任せて寝まくります。
 そんな中でもずっとずっとずっとネタの事が気になって、誰が誰と何してどうだってな事をグルグル考えてしまいます。でもやっぱり33回転ですので、後から見直すと絶対捨てるようなネタしかメモれないんだけど。でも、何もせずにいると自分を責めるというか、落ち込むというか、無駄になっても「何かした」っていうのがあると少しでも立ち直りが早いから、目が覚めている時には何かしていました。
 昨日の夜には、寝るのがとまって、その前にめちゃくちゃ寝ているから寝られなくて朝までネタについて考えていました。
 今日はだいぶ元気になったので、絵も描けたし、頭も45回転とはいきませんが、少しは音がクリアになった感じであります。そして、それまで無理して考えていたネタ、全部捨てました(ワハハハハ)。
 でも、今日3時間ほど考えたところで、だいぶ突破口が開けました。ので、ネタの方はボチボチにして、作画作業に重きを置きたいと思います。

 では、今日はこの辺で。日付が変わる前に更新できてよかった…!また会いましょう。