月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

ああそうか、そうかそうか…あああああ(?)

 作画しながら次のネタを考えているホームラン軒でありますが……色々、躓いています。
 漫画の描き方の本を虎の巻にしていた初めの頃からだいぶ時も過ぎ、話を考えるための教科書を色々探して今一番しっくりきててお世話になっているのが脚本術指南書的な本なので、この本を読みつつ考えているワケですが……。
 躓いて初めて「アレをおろそかにしてた」「コレを忘れてた」ってのがでてくるものですね。
 虎の巻では、始めの方でログラインを考えるのですが(ログラインというのは、そのお話を一言で言ったらどういう話かっていうやつです)、昨日これを忘れている事に気付きました(なんでや……)。
 思いついたネタをメモしているうちにだんだん広がって、ネタメモからいつしかネタ練りに移行してしまっていたのです。
 ネタをメモしてだいたいこんなん描きたいんかなってなったらログラインを考えるといいですね。
 これを考えようとすると、付随して色々考える事が出来てきて、それを考えていると、もっと基本的な何かを忘れている事にも気づきます。
 なんかこう……考えるのって、しんどいけど楽しみもありますね…(涙)(なぜ泣くのか)。

 で。
 とあるブログで、漫画学校?の先生をしてはる方が描いてはるやつがありまして、最近私は読者になったのでありますが、この先生のブログが結構ためになるなぁと思っています。
 漫画を描いてる人、描き始めた人は、読んでみるといいかもです!
 で、今日読みにいったらとてもタイムリーな事がかいてあって、つまり、キャラを固める的な話なのですが、私が朝布団から出ながら、ログラインに関して考えつつ、「もう一度キャラそのものに立ち返る必要があるな」と思っていたのでとてもうれしかったです。
 なぜだか参考にするのが脚本だの小説だのの指南書やサイトが多い私なので(なんやしらん、理解しやすい)、小説の書き方についてのサイトもよくみたりするのですが、そういうところにあった、主人公や他のキャラに関する質問表みたいのを、参考にしたサイトを元に作ってあります。コレをずっとほったらかしにしていたので、埋めることにしました。
 しばらく作画の方に重点を置かねばならないので、ぼちぼち埋める事にします。

 今考えているホームラン軒の6話は、全体の流れ(キャラの関係性が変わったり成長みたいのをしていく、1話1話のお話とからみつつの流れ)を考えて「これをかこうかな」と作っていたのですが、ログラインがうまくいかなかったので、もう一度最初から、同じネタを使うにしても最初から、メインになるキャラ、波くん達、色々キャラの事を考えて、ログラインがキマるまで頑張ろうと思います☆

 「とあるブログ」とかきましたが、リンクを貼っておきます☆漫画っ子は参考にしてみてね。

 それから、私が手放せない脚本術の本。有名な本ですな!画像クリックでAmazonへの扉が開きます(気持ち悪い表現だな…)。 
 

 昨日お花を貼りつけるんだ!!と切り貼りしていたアレですが。背景からやり始めて(だいたい背景から始めるタイプです)、色やらなにやら、結構時間がかかりました。
 今日人物をぬり始めましたよ☆ 

f:id:inuit148:20180403122423p:plain ……。
 なんか全然見目麗しい感じになってませんが…全くいつも通りの甲賀組ですが……しかし……お花かわいいね!!花はいい!
 花コラージュ、気に入った…!もっと花の写真とってこなきゃならんですな。
 しかし扉絵やポスカの絵でもないのにヤタラ時間かけてるな……。



 ではでは、今日はこの辺で!また会いましょう☆