月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

男子に花を散らす…!?

  昨日今日と、ホームラン軒の更新のために、①とか②とかの切れ目の「あらすじ」や「公開期間終了」のカットページを描いていました。
 昨日「あらすじ」のページを仕上げ、今日は「公開期間終了」のページを描いていました。今回はカラーにしてみました。
 カラーページ、ある程度自分の好きな塗り方のいくつかの型は決まってきましたが、まだ不慣れなので、時々メイキングなどみて「ふーんふーん」とかうなずきながら取り入れたり見ただけで終わったりしながらカラー作品に取り組んでいます。
 そんな感じで今日もカラーのメイキングを見ていました。クリップスタジオの創作応援サイトをよく見ます。めっちゃ親切というか、参考になるサイトです。漫画の描き方などものっているので(もちろん、ClipStudioを使用しての制作なんだけど)、デジタルに移行したての頃、よくお世話になりました。
 カラーは描くページ数自体が少ないので、いつまでたっても慣れず、未だにお世話になっています。

 で、今回実際に塗るための参考にしていたメイキングとは違うメイキングで、井上のきあさんの花コラージュポスターみたいなやつを作るメイキングが目をひいて(春だからね、お花のカワイイ作品)、思わず読んでしまいました。そのお花をコラージュするのがとても面白そうで、私の描くのはいつも男子(しかも美男子とかじゃないジャリガキとかジジイとか…)だけど、とりあえずお花を切り取りたくなり、背景にお花を配置することにしました。

f:id:inuit148:20180402202446p:plain

  ……アカンやつや……!!!

 まだ途中なので、どうなるかわかりません。兄さんと波きゅんが突然今までみたこともないような、まるで別キャラであるかのようなうるうる麗しい男子に変身しているかもしれません(本気で言っているのか)。
 とりあえずお花もこれから色々加工です。一応切って貼りました!!っていう……。
 たのしみですね☆

↓参考にした井上のきあさんのメイキングはこちらです↓

 花のやつ、きれいでしょ!

 ではでは、かなり目が疲れてるんだけど、もう少し頑張ります。どんな仕上がりになったか、出来上がったやつはまたのせます…かも…ます(?)。

 また会いましょう!