月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

きょうのにっき

f:id:inuit148:20180331163020j:plain ただでさえつらい作画作業を更につらくする自虐作業環境(?)。

 いやいや、それは冗談でありますが(作画作業がつらいといっても、漫画を作る事が好きなんだから、好きな事でもあるのです。好きが故のつらさが結構ある作業だという事で)、プロ野球が開幕いたしましたね!!
 ってなワケでやきう中継を見ながら作業していたのですが、今日は結構つらかったです、試合の流れ的に。
 しかし、試合の間中原稿に向かう事ができ、背景などややこしい?もののないコマが続いていたので、4コマほど描けて、その点はよかったです。
 贔屓チームは負けましたが……(涙)。クソっ、藤浪よ、強くなれ!!(???(画像は岩崎です))

 春先は、妙にあったかかったり冷え込んだりで体調管理が難しいですね。
 私も昨日あたりはあんまり体調がよくなかったし、ついさっきから自律神経がご乱心なのか突然手に上手く力が入らなくなってめっちゃ緊張してる時の手みたいになっています。よくある症状です。
 自律神経の不具合って、本当にいろんな症状を出してきて、風邪のひきはじめにそっくりな症状とか、「死ぬの?」みたいな症状とか(どういう症状なんだよ)、色々と困ります。
 今日は朝10時頃まで起きられなかったし、その後顎の付け根がずっと痛かったし、その痛みが頭痛に変わったし…この頭痛の時に鎮痛剤を飲んだのでその後痛みがどこへ移ったのか不明ですが、さっきからめっちゃ緊張してるみたいな症状が出ています。いろんな症状を一巡して、数時間から一日くらいで落ち着いていくのが私のいつもの自律神経の祭りです(祭りとは…)。
 この後いい感じにすごせるといいなーと思います。
 今日は野球がデーゲームだったし、原稿もいつもより進んだので、夜はおかんロボと映画俱楽部を楽しめたらな。

 では、今日はこの辺で。また会いましょう!