月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

ダブルファイル方式にしてみている

f:id:inuit148:20180323215405p:plain よい子での出番が多く主要キャラになっている化け猫ミーですが、彼を描き始めの頃は見た目がとても怖くて(今も怖くないワケではないが)「怖い怖い」と言いながら描いていましたが、この頃とみに愛しいキャラです。
 化け猫ミー、かわいいぞ(ひとりごとです、共感を求めていないのでご安心を)。

 ところで、私はノートパソコンを使っていて、スペックの塩梅でクリスタで漫画などを描く時処理を結構待たされることがあると言っていましたね。
 その後メモリ増設をしてもらって、マシになりましたが、それでも動きが遅くなる事がちょくちょくありました。
 前々から、よい子などフルカラーのものや、ペーパー方式で1枚の画像に仕上げていたあひる新報を作っていた時などに気付いていたのですが、テキストがたくさんあると重いです。カラーな上に、テキストレイヤ―がたくさんあると大変です(パソコン君が)。
 で、少し前にお手伝いでチラシを作っていた時、テキスト量の多いファイルに四苦八苦していました(パソコン君が)ので、思いついて、制作中のファイルとバックアップの「未統合ファイル」というのを作る事にしました。
 制作中のものは、しょっちゅう表示倍率を変えるし、その表示倍率を変えるのさえ待たされるような有様なので、とにかくテキストファイルのあるレイヤーフォルダーが「これでよし」となった時点で「未統合ファイル」にテキストレイヤ―状態でコピペして、制作中のファイルのテキストレイヤ―は画像レイヤ―もしくはラスタライズするという事にしました。
 これ、案外よかったです。制作の段取りによりけりですが、私は全体を段階的に仕上げていくタイプでなく、部分部分を仕上げて色調整だけ最後に全体でやるっていうやり方なので、この未統合ファイルに残しながら、出来たところは画像レイヤ―なりラスターレイヤーなりに変換したり、部分的に結合したり工夫して制作中のファイルを軽くしていくようにしました。
 未統合ファイルにコピペする習慣?がつくと、そのたびにどちらのファイルも上書きするので、クリスタが突然落ちた時も安心かもしれない…っていうのもいいですね。
 それから、ページ管理ファイルで管理している漫画の原稿も、この読み込みや、一括書き出しなどの時に多少はラクかと、今描いているものから、バックアップ未統合ファイルを作ってやっています。こちらは制作中に「重い!」ってなる事はあんまりないので、1コマできたらコピペっていう感じでやっています。

 今日は4コマを1本仕上げて月ウマにのせるぞと思っていたのですが、夜ご飯の後から少し横にならんといかんかったりして、のせるのは明日、明後日に持ち越す事になりました。
 これからまた少し頑張って、それから寝ようと思います☆
 では、よい週末を!