月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

リストをちょっと整理したよ&リンクの話

 春めいてきました!
 少し前に、体質が変わったらしく花粉症の症状が軽減されてよかったぜというような事を記事の中でかきましたが、そんな私も今日は鼻がムズムズしております。くしゃみもよくしております。前だったらこんな時にはものすごく苦しい思いをしていたな……。

 さて、リストを整理したという話です。
 リストというのは、当ブログのヘッダ下メニューなどから見られるようにしている、グッズと漫画のリストページのリストの事です。
 少し見やすいようにしてみたつもりです。

漫画リスト

グッズリスト

 リストなので、リンクをたくさんはっているのですが、これまでリンクをクリックしてもらった時に別ウィンドウ(タブ)で開くのか、同フレーム内で開くのかという事に関して、当ブログを作る時にはあんまり意識していませんでした。以前ホームページ作りをした時はわりと気にしていたのですが、今回はなぜだか気にしていませんでした。
 記事の確認をした時に「これはもしかすると別ウィンドウの方が便利かもな」なんて思う事もわりとありましたが、なぜか放置していました。
 なぜか……。
 いえ、「なぜか」ではありません、これは、そうです、私の読者のみなさんに対する愛が……愛がいい加減だったからに他なりません!!!!
 「愛がいい加減」てのも微妙な日本語ですな。
 反省の意味を込めて「いい加減な愛」とかかきましたが、本当のところ、誰か読みにきてくれはったなっていう事が分かるととてもとてもうれしい気持ちになってます。体調がアレで寝込んでブログの更新ができてないなって時には「心配してはるかな…いや、もう分かってはるな……」とか勝手に読者のみなさんの事を妄想して「よくなったら更新しよう」と思いながら寝ています(起き出して更新する事はないところがアレだね…)。
 しかしながらあんまり愛が深いのも重いから、リンクターゲット?の事をいい加減にしていたくらいがちょうどよいのかもしれません。
 が、一応リストなので、あんまり不便はダメだろうって事で今回はターゲットの指定をしました。
 漫画リスト、グッズリスト、それから201803号のあひる新報のタグ?を直しました(新参はてなブログ主なので、はてな記法については全く分かりません、いつも見たまま編集かHTML編集を使っています)。
 …結構大変ですね……。タグのコピペ作業ではありますが、HTML編集の画面で、リンクのタグを探す事が結構大変です。
 THE老眼…!(?)
 頑張りました。やっぱり愛ですね!!!

 はてなブログでは、管理画面の設定から、詳細設定にて、「headに要素を追加」項目に「<base target=”_blank”>」というのを貼りつけると、デフォルトでリンクが別ウィンドウで開くようになるそうですが、そうすると目次の同ページ内リンクも別ページで開いてしまうので、目次のリンクにのみ「 target="_self"」を貼りつけていきました。
 しかし、ブログの記事体裁のためのcssの都合かと思いますが、その特別な?記事体裁にしている部分は、headにアレを貼りつけていてもリンク先が別ウィンドウで開いてくれません。
 泣きながらheadの指定を消し、リンクタグにチマチマと「  target="_blank"」を貼りつけていきました。(泣いたとかいうのはウソです)。
 ちなみに、はてなブログのリンクカードは、同じタブで開いてほしくても、指定を無視して別タブを開くようになっているようですね(いや知らんけど)。少し前にそうなんかなと気づきました。
 なので、ちょっと、この頃あのカッコいいリンクカードを使ってません。そのかわり自前でアイコンを作るようになりました(ま、絵とかかく人だからたいして時間かかりません)。自前のアイコンを使って段組みみたいな体裁でかいて、細かい?リンクは文字にリンクを貼るようにしています。これはわりとスッキリ見えて気に入りました。
 基本的に、当ブログ内でページ移動をするようなリンクは同じタブで、他のサイトにいく場合は新しいタブでという風にしています。今回の記事のリンクみたいに「ちょっと参照」というようなリンクは、当ブログ内でも別タブで開くようにしました。自分が「この方が便利いい」って思ったら、そのようにしようかなと……。人それぞれって事があるので判断が難しいところではありますが。
 ちなみに!このタグとか、HTMLやCSSのやつ、覚えるの大変なので、私は自分が記事をかくときに使うやつはEvernoteに貼りつけています。用途別にノートを分けて貼りつけてから、別に一覧のノートを作ってすぐにみられるようにしています。EvernoteとExcelは本当に便利なので、ブログ、漫画、グッズなどの計画やメモでとても助けてもらっています。

 そんなワケで、体重は重いが愛は重くないウマナリ、これからは親切なリンクを心がけて愛も少し重みを増してみようかなと思います。

 ではまたごきげんよう!