月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

あひる新報201803

f:id:inuit148:20180303142150p:plain

 

目次

 

f:id:inuit148:20180303141945p:plain
 2月は大雪になった地方もあったりして本当に寒かったですが、終わりごろから寒さが緩みましたね。北海道の方は、吹雪のニュースがあったりして、まだまだ寒そうですが、こちら(関西)はもう、強風の数日以降すっかり春めいてきました。助かりますね。
 しかし、甥っ子は鼻をグスグス言わせて「花粉症や」と言っています。
 その季節もやってきましたね……!
 私も花粉症で、かつては日に何度も鼻を洗って、鼻を洗うための器具(水差しみたいなやつ)を買ったりもして苦労しました。今もアレルギー体質ではあるので、多少鼻が痒かったりしますが、かつてのようなひどい症状はでなくなりました。体質が変わったようです。
 原因を考えてみると、確かではありませんが、持病の為に飲んでいる薬の調整がうまくいった後からよくなったように思います。
 とは言え、花粉症という事はアレルギー体質なワケで、花粉症の症状があんまり出なくなったかわりに、ちょっとストレスたまったっぽい時なんかに手の指に汗疱状湿疹が(あるいは、そんな感じの湿疹が)出たり、ぜんそくっぽい感じでのどの奥がぴゅーぴゅー鳴ったりするようになりました。どちらも慢性化したり悪化したりすることはないので、花粉症よりはマシだなって思いますが、疲れてるんだなというサインなので気を付けてみていたりはします。
 もうすく卒業式かな。そしてしばらくしたら入学式とか入社式とか……。生活環境が変わる季節でもあるので、これまた、身体には気を付けていただきたいと思います。
 ※2018年3月14日追記:今年はちょっと、花粉症の症状が出ているようです。それについて記事をかきました。帰ってきた花粉症(鼻洗い/鼻うがい、そして蓄膿症の話) - 月刊ウマナリ

 

f:id:inuit148:20180303141953p:plain

☆LINEスタンプ第二弾

 LINEスタンプ『よい子のスタンプ』を販売中ですが、その第二弾『よい子のスタンプ2』を先日販売開始しました。
 前回のを使っていて「もう少しこういうセリフとかあったらいいな」と思ったもの、家族からそんなのをきいたものなどを入れました。より使いやすくなったかなと自分では思います。第一弾と合わせて使ってみてね!
 使っていると、まだ「こういうのがあったら…」ってのがあるので、第三弾、もしかしたらあるかもです。
 手軽に作れるし、上手い下手は審査に関係ないので、絵を描くのが好きだったり、自分のキャラクターのスタンプあったら楽しいなと思ったり、そういう人にはスタンプ作り、トライしてみていただきたい。楽しいですぞ!

☆モバイルバッテリ―
 オリジナルグッズ、モバイルバッテリ―を2デザイン作りました。

f:id:inuit148:20180304134501p:plain f:id:inuit148:20180304134519p:plain

 三日子ちゃんとおチビのやつ、チビーズのやつです。私はチビーズのやつを買って使っています。
 販売は、BOOTHウチノコノニワと、架空ストアにて行っています。

 ☆ブランケット・Tシャツ&長袖Tシャツ

 同柄ブランケット、Tシャツ&長袖Tシャツも販売しています。
 ブランケットは三日子ちゃん&おチビの柄で、suzuriにて販売しています。
 Tシャツはチビーズの柄で、suzuriBASEにて販売しています。長袖Tシャツもチビーズの柄ですが、こちらはsuzuriのみの販売になっています。
 よろしければみてみてください☆
  

 

f:id:inuit148:20180303141958p:plain
 体調との折り合いをつけるべく頑張っている漫画制作ですが、なかなかうまくいかず、亀の歩みの進捗になっております。
 が、絶対の絶対に、どうにか少しずつでも速度をあげていきたい……!と色々考えています。
 「普通」の人だと、原稿制作の速度を上げるというと、技術とか合理的な方法とかなんとかかんとか、そういう事になりましょうが、私の場合は脳みそとのうまいお付き合い方法を見つけるって感じになるので、それプラス技術的というかアルゴリズムというか、そんな感じで頑張っていきたいです。
 今のところ、寝込んでしまう時以外はTodoリストの使い方をちょっと変えたのがうまくハマっているようです。
 漫画そのものの話では、『おいでよ!ホームラン軒』を、№001~005までまとめて一冊として、ウチノコマスター004を発行しようかなという予定をしています。台割とミニ折り丁はすでに作っているので、本を作る事はほぼ決定事項となっています。
 少し前まで、製本直送さんで、1冊ずつ受注生産という形での本と、DL商品でPDF版を販売しようと思っていましたが、先日の記事でもかいていたコピー本づくりがめっちゃ楽しそうなので、本は今回コピーでやろうかなと思っています。PDF版も作ります。
 製本意欲?が高まっていたらばコピー本、装丁に凝りたいわ~という時なら印刷屋さん、本づくりは色々気分で作り方を変えるのも楽しそうですね。
 そんなこんなで、頑張りどころ満載の漫画制作ですが、前途多難という感じは、自分自身では受けていません。自分だけでやってるんだから、前途多難も何も、自分が頑張ればいいって話で。ファイトです(いいきかせ)。
 今回のカットですが、昨日の迷彩パターン作り記事で紹介したパーリンノイズを使って、背景の模様を作りました。これはパターンにしていませんが、いいですね、迷彩。昔から迷彩模様好きです。
 それでは、今回のあひる新報はこれまでです。また次回、色々お知らせできるように漫画制作もグッズづくりも頑張ってやっていきたいと思います!