月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

疲れたけど仕上げたで

 いやはやいやはや……昨日と今日、コンビニプリントフィーバーがありまして(フィーバーっていうのかパニックっていうのか……)、疲れました。
 しかし、今日は絶対よい子の1枚を仕上げてやるぞとがんばりました。たいした画面でもないのに何故にこんなに時間がかかるのか……のそりのそり描くのをそろそろ何とかしたい(本人としては必死なんだが)。
 そんなワケで、1本のっけておきます。

f:id:inuit148:20180227195844j:plain

 前にもかきましたが、10本ほどたまったら、漫画部やpixivなどにまとめてのせようと思いますので、前の記事で前のやつを読みそびれた方もご安心を。

 コンビニプリントフィーバーですが、原稿をプリントして色々と試していたのですが、どうにも、横縞ができる線数×濃度ってのがあるようで、きれいに網点が出ているのに、なぜだかきれいな縞模様がでてしまうようです。最善のやり方をしていると思うんだけど(ちょっと縮小されるとかそういうのならないようにしたりとかね)、これはどうにも仕方ないっぽい。この先また何か見つけたらチャレンジしてみようと思いますが、多分今回のウチノコマスター004(実質ホームラン軒単行本)はところどころ縞模様の本になると思います。でもコピー本にしたらコストがめっちゃ下がる!うれしいね!すさまじい赤字の価格にしなくてもよいのがいいです。製本作業も楽しみやけど。
 これはDL版のPDFバージョンも作る予定なので、これは網点なしのグレー変換で出しますので、ちょっと雰囲気変わるところもあるかもですが、縞模様とかはないし、見た目きれいです(作者的には網点のやつを見てほしいけど)。

 なんだか今日はだいぶ暖かかったですね。助かりますね☆
 では、またごきげんよう!!