月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

ヨーグルトうま!

f:id:inuit148:20180202100724j:plain

 オハヨウゴザイマス。天気よく(滋賀南部)、気持ちのいい朝ですね!(しかし記事を作っているうちにほぼ昼になってしまった…!)
 ヨーグルトを食べていますが、ここのところ、私とオカンの間でブームというか、なんというか、とにかく毎日ヨーグルトを食べています。
 というのは、オカンが新聞のコラムで、腸の専門家が「ヨーグルトええで~」とかいていたと言い、二人で食べ始めたものであります。
 過去にも時々ヨーグルトをよく食べる時期がありましたので、大変さはなく、ヨーグルトライフ?を楽しんでおります。
 「大変さはなく」って、毎日ヨーグルト食べるのってそんなに大変なんか?と思われた方もおられるかもしれませんが、量が、毎日だいたいプレーンヨーグルト1パック分(400グラムほど)なので、大変な方には大変かと。
 私とオカンは、はちみつをたらしたり(美味)、パンのために常備してあるアプリコットジャムを混ぜたり(美味、ボンヌママンのやつをいつも買うけど多分アプリコットならどれでもおいしいはず)して食べています。
 おいしいうえに、お腹の調子も少し整ってきた感じがします。あくまで個人的な感想だし、体質にもよるかと思いますが。
 私は持病がらなのか、自律神経がちょっとしたことで狂いがちで、ホルモンバランスの変わり目、月に2回ほど、とてもとてもお腹を壊します。定期的なので、拾ったたこ焼きネタは通用しません。そして、お腹を壊す前に、便秘します。
 それが、少し軽減したように思います。どちらも全く解消したということはないのですが、症状が軽減したので、続ければもう少しよくなるかもしれません。
 新聞コラムでは、体重が減ったとかいておられ、オカンはこれに一番注目して一番期待してはりますが、今のところむしろ太った感が否めません。今まで通りの食生活にヨーグルトがプラスされたので、単純に考えても太る感じするけどね……。

f:id:inuit148:20180202111839j:plain

 そんなこんなでヨーグルトライフですが。おいしいので、私はおやつを食べる量が減りました。おやつの代わりにヨーグルトを食べているような。ごはんの後にヨーグルト食べる時もありますが、そうするととてもお腹いっぱいになるので、その後おやつを食べないというか。
 オカンは私よりヨーグルトを食べる量が少ないので、おやつも今まで通り食べているように見受けられます。それは…太りますな!
 ちなみに、私はナチュレ(メグミルク)とビヒダス(森永乳業)が好きです。つるっとした食感が好みであります。

 では、今日はこの辺で。ごきげんよう、またあいませう