月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

心の友、ツムツム

 原稿をやっていましたが、先ほど、2コマ描いた直後クリスタが突然お眠りあそばし、2コマが再び真っ白に戻るという悲劇がありました。
 こまめの保存をウッカリ忘れていました……悔しいですね。
 いつぞやのアップデートから、クリスタもExcelなどのように自動保存的な事をするようになったみたいなのですが、私、リズムよく描いている時にこれが突然始まると結構イラっときていて、その機能をオフにしていたんです。
 でも、今回はアレをオンにしていれば…です。

 私、バカだったわ…

ですね(?)。
 反省して、その機能をオンにしておきました。

 さて、ツムツムですが。
 甥っ子にも指摘されたのですが、私はとても移り気です。ゲームについてですが。
 しかし、私の中で、とても長く続けられているゲームがあります。
 それが、ツムツムです。

f:id:inuit148:20180126122400p:plain このかわいらしいゲーム、ただ同じツムをつなげて消していくだけのゲーム、私の中ではもはや心のオアシス…いや、頓服です。

 頓服……。

 そうです。体型の割に精神的にもろい私なので、ヨレヨレっとなったり、発狂するかもしれないと思ったりしている時、何も考えないようにして布団の中で延々ツムツムをやるのです。
 精神的なダメージは、時間によって回復されることが多いと思います。私については、それしかありません。主治医もそういってはりますが、とにかく待つ。
 しかし、精神的なダメージを受けている時の心境?でじっと待つのはかなりつらいです。
 そこで、ツムツムなのです。
 なぜかよくわからないけど、私はツムツムです。音をちっちゃくして脳に何も刺さらないようにして、チマチマとツムを消します。
 私のマイツムは、マレフィセントドラゴンですが、このツムのスキルは、つなげたツムの周りのツムも一緒に消すというものです。この、一緒に消される時の感じがもう、スッとするのです。
 何か具体的に悩みがあってつらいというのでなくて、私みたいに定期的とか疲れて脳力低下したとか、そういう時の回復待ちに、何か見つけるのはとてもいい事じゃないかなって思います。
 私はツムツムがないと困るので、ツムツムでルビーがセールの時を見かけると必ず300個かなんか、中くらいの値段のやつを買っておいて、ハートがセールの時にはこのルビーを全部ハートに変えておくようにしています。頓服だからね!
 もちろん、ツムツムなどしていられないというくらい具合が悪くなることもあります。そういう時は寝逃げです。主治医にもらっている眠剤を飲んで、寝てしまうのです。風邪薬飲んで寝るみたいな。起きた時よくなっていればいいけれど、あんまりよくなっていなければ、ツムツムをするのです。

 ところで、はてなブログの記事編集画面に「HTML編集」があるので、これって画像の横に文字を回り込ませるとかできるんじゃないのと思い、調べてみました。一時ホームページを、テキストエディタになんか記号みたいのチマチマかいて作っていた事があるのですが、記号とか今は使わないから忘れてしまっているので、コピペさせてくれるサイトさんがあったらいいなという事で。

 ↑今日参考にさせてもらったブログです。ありがとうございます。

 では、なんだか天気がすごいけど(強風)、今日は子守、午後から出かけます☆