月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

トップページの一覧をカードスタイルにしてみた。

 昨日に引き続き(昨日からってわけでもないんだけど)相変わらず忙しい感じの私です。合間にブログを更新する元気があるのがうれしいですね。合間に横にならざるをえないっていう状態じゃないのがありがたいです。

 ここのところ、ブログデザインなどを色々いじっていますが、これもお手伝い物件の絡みで、なんかこう、ネットを使った情報発信とかそういう事で、ブログを使えないかっていう事を考えて、試行錯誤してみています。自分が手伝う時に、自分が一番よくなじんでいるものを使った方がいいんじゃないかなっていう事で、ブログについて色々と調べたり試したりしているワケです。
 ブログも、昔とはだいぶ変わってきていて、ホームページ仕様にできるところもあって、使いようだなって思います。ホームページにブログを埋め込むのを、ブログの方でできるようになってきたというか。ホームページに埋め込まれているかのように見せるというのか、なんというのか。

 ま、あれこれ考えつつ、試しついでに月刊ウマナリもちょこちょこと手をいれてみたりしているワケです。
 先日ブログのデザインテンプレートを変更しました。
 昨日は、トップページのデザインを変えました。
 デザインといっても、記事を一覧表示にして、その一覧をカードっぽい感じにしてみただけなのですが。
 最終的に、ホームページのようなトップページを、固定ページ機能を使って作って、漫画やグッズなどのリストページも固定ページでやってみようかなと思っています。うまくいくといいけれど、回りくどくなってしまったら、また考えないとですね。

 そんなワケで。

f:id:inuit148:20180124122425p:plain

 ダイレクトに記事を読みに来てくださった方にも分かるように、トップページのカードぽいやつの画像をのっけてみました。
 もっと凝る人なら、アイキャッチになる画像の大きさを調整して、もっときれいなカードになるようにしはるかもしれませんね。
 ついでにサイドバーも整理しました。もしホームページ型にしてみた時に、あんまりブログ臭くならない感じに…と思ったけど、そうなってるかどうか……。

 カード型一覧のやり方は、コチラのサイトさんを参考にしました☆色々教えて下さるサイトさんですね。ありがたい。

 ではまた、ごきげんやう☆