月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

忙しいねぇ(ウマナリレベルで)

 とはいえ(タイトルからの流れ)、スマートフォンアプリからの投稿が続いたので、ちょっとテーブルに座ってパソコンで更新しようかなと、パチパチとキーボードを叩いています。
 アクセス数を一般的な意味合いで(?)気にしている私ではないのですが、アクセス解析の何かを設置したりなどして、パソコンを起動させた時には見みます。
 それで今日も見たのですが、昨日、月刊ウマナリとしてはちょっとアクセス数が多かったので、ちょっと喜びました。
 でも、よくよく考えると、そのアクセスって、その日初のアクセスというやつじゃなくて、何回もきてるやつじゃないのかな、それに、その日私はブログデザインを変更したんじゃないのかな、ってことは、その何度もアクセスした人って、私だよね?って感じで、結局いつも通りの月刊ウマナリであるという事が判明しました。
 面白いですね(?)。

 今回デザインを変えるにあたって、色々いじれるやつであんまり色々いじると、同じデザインで色とか画像だけ変えるって時に、いろんなところを変えていかなきゃならないので、シンプルなやつで、ちょっといじると全体的にイメージが変わるというようなテンプレートを選びました。

 minimalismというテンプレートを使ってみました。シンプル、いいですね。
 テーマについて・カスタムのやり方については、こちらに載っています☆

 PC版だと、メインのところ以外の余白部分は、水玉っぽい模様にしているのですが、スマホ版だと、そこはカットされるので、白いシンプルなページになっています。美しいですな。
 ヘッダーの縦サイズをもう少し大きくしたかったのですが、知識不足でできなくて、そのままにしています。そのために、ヘッダ画像をとても小さくせんといかんくて、ちょっと苦労しました。描いたやつを一発でばばーんと縮小するとフェルト細工みたいなふわふわの絵になってしまうので、色々工夫が必要でありました。
 小さいので、色を変えたらびっと小菅をみてもらいたく、ここに大き目のやつを貼りつけておきます。

f:id:inuit148:20180123133519p:plain

 では、これからも引き続き色々と頑張りまする。またあいましょう☆