月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

ひとりであそぶ

 ワタクシ、昔からひとりで遊ぶことが多い人でした。
 別にひとりで遊ぶのが好きであるという認識はないのですが、誰かを誘ったり誰かに誘われたりするのはちょっと、好きではありません。だからひとりで遊ぶことが多かったのです。
 大人になって振り返って、今の自分の事もなるべく客観的に見てみて考えると、多分、ひとりで遊ぶのが好きなんだろうと思います。
 学校に行けばクラスメイト達と遊んだりしていましたが、学校から帰ってからとか、休みの日とかに遊んだ記憶はほんの少しです。そしてそれは、小学校の時が一番多かったように思います。振り返ると小学校5、6年の頃が一番社交的だったように思います。

 家、大好き!
 家で遊ぶの大好き!なるべくならひとりで!

 めっちゃ気の合う(テンポの合う?)人となら、遊びにきてくれるんならきてくれたらうれしいよ!駅まで迎えに行ってもいいよ!
 …っていう気持ちはとてもありますが、テンポの合う友達というのがまたなかなかみつからず、50年近い人生の中で1人しか出会っていません。
 ネットのお友達の中にはもしかするとそういう人がいるかもしれないけれど、会って遊んだ事がないので分かりません。そういう人がいるといいですね☆

 余談がすぎました。

 ひとりで遊ぶことが多い私ですが、ひとりで遊ぶ遊びにもいろいろあります。
 その中にトランプ遊びというのがありますが、最近トランプを手に入れたので、復活しました。ゲームもいいけどトランプで地味に?遊ぶのもいいですね。
 私がやるのはフリーセルが多かったのですが、手に入れたトランプは二組なので、スパイダーソリティアをやっています。
 ゲームそのものも好きなのですが、トランプを切る(シャッフルする)のもいいですね。楽しいです。トランプを切る事にかける時間が妙に長いひとり遊びかもしれませんが、ひとりなんだから誰にも文句を言われません。たくさん切って、並べた時にとてもよく切れている感じだと「おお~」ってうれしくなりますね。トランプの手ざわりもとてもいいですよね。
 私の使っているトランプを見て、小学生の甥っ子は「任天堂ってかいてある!」と驚いていました。
「任天堂ってトランプも作ってるんや」
 このことである(池波正太郎先生)。
 そうか……ファミコン誕生以降の子供たちは「任天堂=テレビゲーム」なんだな。

 そんなワケで、液タブで漫画を描いて、休憩にスマホゲームばかりだと目が休まらないので、トランプが再登場したのはよい事だなと思って、スパイダーソリティアやっています。なかなかクリアできない手ごわい遊びです。

 昨日甥っ子と漫画を少し描きました。まだ合作漫画続いています。
 ブラシなどの道具を教えてやるとすぐにマスターして楽しく使うので子どもはすごいなと思います。

f:id:inuit148:20180111105249p:plain

昨日描いたコマ。

 ニセアヒルスタンプブラシを駆使した甥っ子のコマ。いきなり子持ちになっているニセアヒルにいきなりの呪い展開。
 子どもって面白いですね☆

 それではまた、ごきげんよう!