月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

漫画制作再開

 おとといあたりか、漫画制作を再開しました。ふたつきくらい、描かなかったな~と、振り返ってちょっと恐ろしくなったりしています。持病あなどるべからず(いや全くだ、それは本当に全くだ)。
 ちなみに、持病持病っていつもかいているけれど、私の持病は「双極性障害」というものです。おそろしい病気です(内科的にってことじゃないんだけど)。

 クリスタを使っている方はもうアップデートすませてはるでしょうか、ありましたね、アップデート。
 今回のアップデートでますます便利になったクリスタさんですが、このソフトは本当に便利ですね。他のソフトを使ったことがほとんどないので、何と比べてなのかっていわれると「手描きとくらべて」としかいいようがないのですが……。
 クリスタでは、新しくクイックアクセスというパレット?ができて、これをセットすると結構便利です。あくまで私の場合ですが、ツールバーを表示させなくてもよくなり、左右にツールパレットやレイヤパレットを表示させていたのを右側のレイヤパレットのみにし、左はずっと端までキャンバスにできました。
 クイックアクセスを出したり消したり?するのは私としては面倒なので、レイヤパレットのある領域の上部にはめ込んで常に表示させています。
 こういうふうにしてつかっていると、ツールアイコンってのが案外重要だなって事に気付き、とりあえずよく使うものだけ作りました。サブツールのアイコンかな?

f:id:inuit148:20171226140538p:plain

 なんのことやら、ですね。同じツールを使っている人はアレかな?ってわかるかもしれません。
 これはブラシなどのアイコンですが、他のも少しずつ作ってもっと便利にしていきたいと思います。

 さて、これから休憩、おかんと一緒に『クリミナル・マインド』をみることにします。もうシーズン10まできましたよ。