月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

お盆休みだったね

 お久しぶりです。
 お盆休みで、親戚のおうちへ行っていました。お盆休みと言っても、私はずっと休み?なので、お盆休みというよりはただのお盆…だったのですが。
 法事があるという事で、おとん星人の実家へ行っておりました。
 そこは田舎です。山あいにある部落で、里山という感じです。なので、草だの稲だの木々だのの写真をたくさんとりました。写真を撮るのは好きですが、写真が趣味っていう「写真を撮る」っていうのじゃなくて、漫画描くのが趣味っていう「資料写真を撮る」という、「写真を撮る」でした。

 資料写真は、前々から撮っていましたが、その歴代カメラというのが「銀塩時代→コンデジ→デジ一→スマホ時代:iPhone4(大好きだった、この型)→5S→6→7Plus←今、ここ」ときています。マメさがないので、現行iPhoneで撮ったやつと、それ以前のiPhoneで撮ってかろうじてオンラインストレージの資料写真フォルダにアップしてあるやつ以外は、なかったり、使おうとしても手間がかかったりするので、資料写真を撮らねば!!と、ちょっと燃えて撮りました(燃える必要ないやろ)。
 また出かけたら、積極的に撮ろうと思います。

 さて、滞在先のAコープで、泥だんごのガチャがあったので、回してみました。

https://www.instagram.com/p/BXwsvREBBSz/

 泥だんご製作キットですわ。
 まだ、作っていません。ちょっと、時間がないもので(疲れてしまったから、ちょっとようけ目に寝なきゃならないしね!)。
 作り始めたら、またどうなったか書くかもしれません。なんとなく失敗しそうな気がしますが……。頑張ります。